スピカさんの記事が5件見つかりました

[108047]2023年6月17日
スピカ
[106839]2023年1月21日
[106821]2023年1月17日
[64514]2008年4月11日
スピカ
[64366]2008年4月5日

[108047] 2023年 6月 17日(土)20:18:08スピカ さん
自分だけの経県値、野外教育施設
[107878] サヌカイト さん
 大変な調査、お疲れさまでした。興味深く拝見したのですが、反応が遅くなってしまいました。

私の場合は全部で29市町村ということで、結構多い方になるみたいですね。総経県値ランキング上位の方々は宿泊や訪問の割合が高いので、まだ接地・通過の市区町村が多く残っているようなほどほどのランクにいる方が、自分だけの経県値が高いように見受けられます。
 それでは自分の分の解説を。

◇居住+宿泊(7市町村)
 居住はかつて住んでいた綾瀬市が該当しました。市内にはビジネスホテルなどがないので、宿泊は難しいかと思います。
 宿泊は6つの町と村が該当しました。新十津川町と新篠津村では公営風の宿泊施設に泊まりました。いずれも大浴場があって、停めやすい広い無料の駐車場があるのが決め手だったように思います。最上町では大学の先輩の紹介で瀬見温泉に宿泊。温泉地なので、他に宿泊された方がいないのは意外でした。川場村は小学生の時に同行の世田谷区民の親類とおそらく「世田谷区民 健康村」に宿泊しました。栄村は苗場山麓の秘境として知られる秋山郷の民宿に泊まりました。宿の近くの鉄分が多い真っ赤な温泉が印象に残っています。最後は隠岐・中ノ島の海士町で、知人の縁でこの島に泊まりました。島前には3つの自治体がありますが、他の西ノ島町は4名、知夫村は1名([107983] くは さん)でした。

◇接地(19市町村、正確には17市町村)
 いくつかに類型化できそうです。なお、単なる買い物や地域的な特色に乏しい食事は、それを目的に訪れている訳ではないので、「訪問」ではなく「接地」にしています。
 太地町と邑南町は勘違いのため、「通過」に格下げしました。前者は紀の松島の遊覧船が寄港したものの下船しておらず、後者は今はなきJR三江線の列車を乗り継いだ駅を間違えていました。

・買い物系
 三川町(イオンモール三川)、古殿町(コンビニ)、阿見町(コンビニ)、吉川市(コンビニ)、山形村(イオンタウン信州山形)、光市(コンビニ)、嘉島町(イオンモール嘉島)

阿見町と吉川市は関東地方では貴重なセイコーマートで買い物するためでした。

・食事系
 北本市(北本駅で下車してファーストフード店に寄っただけ)、時津町(ファミレス)

・交通都合系
 中川町(クルマで天塩中川駅に寄っただけ)、おおい町(道の駅「名田庄」でトイレ休憩)、東浦町(JR武豊線の列車を東浦駅で降りたのに改札を出ず)、由布市(由布院駅で列車を乗り換え)、南大隅町(根占港からフェリーに乗船)

・その他
 喬木村はATMでお金をおろすために郵便局に寄っただけ、東栄町は旧道時代の太和金トンネルの写真を撮っただけ、(鳥取県)南部町は金山大橋ループ橋の写真を撮っただけ

◇通過(3町、正確には2町)
 秋田県方面から仙台市に戻る際に国道4号で経由した色麻町、加美町が該当しました。もう一つ、古座川町を「通過」にしていたのですが、JR紀勢線が町内を通過していると勘違いしていたためで、「未訪」に格下げしました。

[107986] N さん
乗り潰し絡みで、御杖村経由する伊勢奥津⇔名張のショートカットは他にもやっている人いそうだと思いましたが、意外といないものですね。※現在だと御杖村内の敷津での乗り換えが必須になっているようですが。
 私が名張駅から伊勢奥津駅に抜けた時には既にバス路線が分断されており、御杖村は「接地」になっています。乗り換え時間が6分しかないのに、バス停の場所が違うためにちょっと焦ったことが記憶に残っています。名張駅からの三重交通の敷津バス停は道の駅「伊勢本街道御杖」の前にあり、県境を跨いで乗り入れる津市コミュニティバスのバス停は交差点を隔てた国道沿いにありました。

[107991] ただけん さん
高校生までの野外教育施設(宿泊行事)体験
 横浜市内の小学校に通っていた私は、4年生の時に学年単位で旭区のこども自然公園内にある「横浜市こども自然公園青少年野外活動センター」での宿泊体験がありました。
 インかアウトが平成11年11月11日だったことと、体験の少し前に学校でふざけていて脚を捻挫してしまい、当日松葉杖だったという苦い記憶があります。
 施設は現存しており、数年前にこの公園を散歩していて飯盒炊爨をしている小学生たちを見かけたときに懐かしい気持ちになりました。
 調べてみると、横浜市内にはこの他に三ッ沢公園(神奈川区)と鉄町(青葉区)に「青少年野外活動センター」があり、[108023]の「横浜市少年自然の家赤城林間学園」(私はこの施設を知りませんでした…)と同様にいずれも横浜市スポーツ協会が指定管理者となっている公設公営の施設です。
[106839] 2023年 1月 21日(土)17:04:34スピカ さん
市区町村版経県値
[106824] おがちゃんさん
 ありがとうございます!憶えていますとも、です。自分色が似てしまいましたね。

離れていた間の地理的関心事など、またどこかのタイミングで投稿してくださると嬉しいなあと勝手ながら願っております!
と書いていただいたので、簡単にですが記してみます。

15年前(大学入学の頃)は経県値が92点程度でしたが、翌々年頃から1年間でこれを上回るようなスコアを出すようになり、卒業までに42都道府県を訪れました。愛媛県をもって47都道府県制覇となったのは24歳の時でした。29歳の時に福岡県を最後に47都道府県宿泊を達成し、経県値が実質的にカンスト(神奈川県居住+46都道府県宿泊の189点)しました。

前に落書き帳にいた頃は郵便局めぐりに熱を入れていましたが、大学に入ってから1年ほどで止めてしまいました。実家から自転車で行けるエリアはあらかた回りつくしてしまったということもありますが、大学生になって人と一緒だったり週末に出掛ける機会が増えたことが大きな理由でした。
 大学は地理関係の学科だったので、地理の中でも様々な関心がある人たちと交わることが大きな刺激になりました。興味の対象は少しずつ拡がり、街歩きであったり、地形を見に行ったり、途中下車多めの乗りテツをしたり、ドライブをしながら景色の気になるところで止まったり、山に登ったり…と一つのことにとらわれずに地理と地学と歴史に接しているのかなと思います。

先ほど市区町村版経県値を公開に変更しました。
 公開して合計点数を知ったのですが、3753点で、公開メンバー49名中9位でした。他の方々もおっしゃっていましたが、全国地図になると壮観ですね!
 東高西低が顕著に出ていて、北海道、東北、関東、甲信地方と静岡県は高めですが、紀伊半島、中国、四国地方と長崎県以外の九州が低くなっています。
 落書き帳メンバーの都道府県別ランキングで5位以内に入れたのは3つで、地元神奈川県が3位、島嶼で稼いだ長崎県が4位、毎年訪れている北海道が5位でした。

宿泊に関しては(ちょうど失踪期間の)15年分のデータを取っていたので簡単でしたが、訪問/接地/通過の確認には苦労しました(楽しい苦労でした)。道路地図を見ながら厳しめに採点し、写真などを見ながら加点しました。ひとまず東北地方と沖縄県については精査しましたが、少し上がる自治体がありました。他の地方も順次確認してみようと思います。
 郵便局めぐりが経県値に影響を与えていたのは稲城市と大府市だけでした。

最後になりましたが、このような楽しい企画を実現してくださったオーナー グリグリさん、本当にありがとうございます。
[106821] 2023年 1月 17日(火)20:39:24スピカ さん
ご無沙汰しております
 約15年ぶりに書き込みます。
 大学入学等を機に離れてしまい、そのまま時間が経ってしまいました。長らく地名コレクションの管理を放置してしまい、オーナー グリグリさんや編集長EMMさんをはじめ、メンバーの方々には申し訳ありませんでした。

オーナー グリグリさんの「地名コレクションの編集者継続意思の確認について」([106036])を拝見して連絡を取りました。十番勝負前のお忙しい時期にも関わらず暗証コードの件などの対応をしていただき、温かいことばも下さり、ありがとうございます。
 地名コレクションの管理の継続の意思を示させていただきました。今後少しずつでも対応していきます。

総経県値の方も楽しく入力しています。
[106812]
非公開のままの方が数名残りました(現時点で225名中10名)
 そのうちの一人なのですが、もう少し精査して公開に移そうと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。
[64514] 2008年 4月 11日(金)00:24:22スピカ さん
第十九回 十番勝負
47市になりました!!

問三:横浜市
[64366] 2008年 4月 5日(土)23:57:50スピカ さん
第十九回十番勝負
履修登録なんかで忙しい時期ですが...。