スピカさんの記事が1件見つかりました

[64143]2008年3月28日
スピカ

[64143] 2008年 3月 28日(金)01:02:01スピカ さん
綾瀬
お久しぶりです。
[63891]
2つ補欠合格
と書きましたが、何とか正式に合格して春から大学生になります。
#某氏の後輩です。

2週間ほど前に綾瀬市に引っ越しました。綾瀬市と言っても北の外れの方で生活はほとんど海老名市に依存する形になっています。「綾瀬」は市内のどこでもない新地名で、「綾瀬市に住んでる」は違和感があります。 鉄道が通っていないので、北部は相鉄線のさがみ野・かしわ台(海老名市)の各駅、西部は海老名駅、東部は小田急の長後・湘南台(藤沢市)の各駅に出ることになり、中心性も見出せません。市役所のあたりに中規模の商業施設がありますが、わざわざ行きたいとは…。
最寄りのかしわ台駅は、海老名・綾瀬・座間の3市のコミュニティバスが乗り入れています。こう言う例は他にないのでは?ただ本数が少ないので見かけたことがないのですが…。
県央の他の市でも図書館の利用カードを作れるのはありがたいことです。僕は綾瀬市のはないですが、早速海老名市と相模原市のカードを作りました。

○小田急
[64061] 3月18日 アルバトロスさん
常磐線沿線の方々は箱根に行かれるのに便利になりましたが
土休日ダイヤの下りは北千住9:13で、少し遅い感じがします。箱根湯本11:14、乗り換えて強羅12:04とお昼になってしまいます。逆に本厚木6:44の上りに乗ると、北千住での乗り換え時間は10分と際どいですが、鬼怒川温泉に11:00、東武日光に10:51(下今市乗り換え) と意外と便利です。

[64075] 3月20日 アルバトロスさん
[64079] 3月20日 小松原ラガーさん
風祭駅は極端にホームが短いですが、他に開成・栢山・富水・螢田の各駅も6両編成しか停まれないので、今改正で新宿直通の急行はほぼ完全に通過となりました。大野から江ノ島線に入る快速急行にタッチする6両急行は停車します。
分割・併合が減ってスッキリしたので、毎日の様にダイヤが乱れて顰蹙を買っていたのが、何とかなれば。

[64111] 3月23日 ぺとぺとさん
現行平日日中の新宿~小田原間で
特急「さがみ」64分
特急「はこね」68~72分
快速急行85分
快速急行(藤沢行き)~急行90分
急行92、3分
ですからあんまり速くなると、特急から速達性を奪ってしまいそうです。無論速さだけがウリな訳ではないのですが。
本厚木~新松田間は厚木・伊勢原・秦野・松田といい感じに都市が並んでいますよね。

○ダイヤ改正
関東私鉄各社のダイヤ改正のニュースリリースを張っておきます。
3月28日
東京メトロ
東急電車
→ラッシュ時増発、大井町線急行
6月14日
東京メトロ
→副都心線開業、有楽町線準急
東武電車
→副都心線関連と「TJライナー」
西武線
→副都心線関連と「拝島快速」
同日、東急目黒線武蔵小杉~日吉間開通か(未発表)。

○雑記
今日(もう昨日)、厚木市北部に局めぐに行きました。国道246号線で新相模大橋を越えると、丹沢が青い山並みから木々が見えるように変わるのに感動しました。天気にもよると思いますが、相模川左岸ではいつでも青い山並みにしか見えません。
圏央道の工事は着々と進んでいて、こんな所に準備工事がしてありました。

今日(もう昨日)、横浜市港北区にトレッサ横浜がオープンしました。トレッサとはフランス語で、「喜びでわくわくする」という意味だとのこと。郵便局が開局したので、早く訪れたいところ。