都道府県市区町村
落書き帳

トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

>
がっくんさんの記事が100件見つかりました

… スポンサーリンク …


記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[71355]2009年8月4日
がっくん
[71183]2009年7月29日
がっくん
[71089]2009年7月27日
がっくん
[70185]2009年5月17日
がっくん
[69671]2009年4月26日
がっくん
[69620]2009年4月25日
がっくん
[69540]2009年4月24日
がっくん
[69539]2009年4月24日
がっくん
[69503]2009年4月22日
がっくん
[69445]2009年4月20日
がっくん
[69380]2009年4月19日
がっくん
[68393]2009年1月19日
がっくん
[68132]2009年1月5日
がっくん
[68127]2009年1月5日
がっくん
[68120]2009年1月5日
がっくん
[68031]2009年1月3日
がっくん
[67999]2009年1月2日
がっくん
[67908]2009年1月1日
がっくん
[67883]2009年1月1日
がっくん
[67206]2008年11月6日
がっくん
[66631]2008年9月7日
がっくん
[66451]2008年8月28日
がっくん
[66442]2008年8月27日
がっくん
[66418]2008年8月25日
がっくん
[66390]2008年8月24日
がっくん
[66330]2008年8月22日
がっくん
[66309]2008年8月21日
がっくん
[66279]2008年8月20日
がっくん
[66247]2008年8月19日
がっくん
[66166]2008年8月17日
がっくん
[66129]2008年8月17日
がっくん
[66119]2008年8月17日
がっくん
[65817]2008年7月19日
がっくん
[65514]2008年6月15日
がっくん
[65253]2008年5月26日
がっくん
[65004]2008年5月6日
がっくん
[64883]2008年4月24日
がっくん
[64558]2008年4月11日
がっくん
[64541]2008年4月11日
がっくん
[64499]2008年4月9日
がっくん
[64487]2008年4月9日
がっくん
[64431]2008年4月7日
がっくん
[64340]2008年4月5日
がっくん
[64300]2008年4月5日
がっくん
[64296]2008年4月5日
がっくん
[64273]2008年4月5日
がっくん
[64260]2008年4月5日
がっくん
[64241]2008年4月5日
がっくん
[64219]2008年4月5日
がっくん
[64210]2008年4月4日
がっくん
[63674]2008年2月9日
がっくん
[63519]2008年1月21日
がっくん
[63342]2008年1月13日
がっくん
[63326]2008年1月12日
がっくん
[63288]2008年1月10日
がっくん
[63274]2008年1月8日
がっくん
[63242]2008年1月7日
がっくん
[63197]2008年1月5日
がっくん
[63161]2008年1月5日
がっくん
[63091]2008年1月3日
がっくん
[63084]2008年1月3日
がっくん
[63079]2008年1月3日
がっくん
[63040]2008年1月3日
がっくん
[63037]2008年1月3日
がっくん
[62908]2007年12月22日
がっくん
[62765]2007年12月4日
がっくん
[62598]2007年11月22日
がっくん
[62357]2007年11月2日
がっくん
[62270]2007年10月28日
がっくん
[61904]2007年10月14日
がっくん
[61831]2007年10月11日
がっくん
[61783]2007年10月10日
がっくん
[61769]2007年10月9日
がっくん
[61757]2007年10月9日
がっくん
[61753]2007年10月9日
がっくん
[61704]2007年10月8日
がっくん
[61701]2007年10月8日
がっくん
[61028]2007年9月3日
がっくん
[61004]2007年9月2日
がっくん
[60612]2007年8月15日
がっくん
[60503]2007年8月8日
がっくん
[60471]2007年8月7日
がっくん
[60451]2007年8月5日
がっくん
[60252]2007年7月23日
がっくん
[60239]2007年7月23日
がっくん
[60236]2007年7月22日
がっくん
[60170]2007年7月20日
がっくん
[60155]2007年7月20日
がっくん
[60127]2007年7月20日
がっくん
[60124]2007年7月20日
がっくん
[60092]2007年7月19日
がっくん
[60071]2007年7月19日
がっくん
[60069]2007年7月19日
がっくん
[60063]2007年7月18日
がっくん
[59971]2007年7月17日
がっくん
[59854]2007年7月16日
がっくん
[59844]2007年7月16日
がっくん
[59816]2007年7月16日
がっくん
[59807]2007年7月16日
がっくん
[59697]2007年7月9日
がっくん

[71355] 2009年 8月 4日(火)07:25:21がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十三回 解答2
結局あれからひらめきなし。
ヒントに頼って二度目の解答。


問四:三好市

問六:今治市

問十:三好市


ヒントがないと難しいです。
でも、全盛期のぼくなら問四や問十はわかったかも。特に問十・・・はぁ~。



そして問七が残っている・・・。
安眠できる日はまだやってこない(笑)
[71183] 2009年 7月 29日(水)23:00:34がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十三回 解答1
開始時間にたちあえなかったので、しばらく様子見をしていました。
でもそろそろ解答したくなってきたので、ここまでわかったぶんを解答します。
自身最高の一気解答です!

問一:松山市
問二:加古川市
問三:さぬき市

問五:高松市

問八:徳島市
問九:安芸市

いかがでしょうか?
問九は成田市×を無視していますのでダメかも?
[71089] 2009年 7月 27日(月)05:03:58がっくん さん
政令指定都市初の女性市長誕生!
26日投開票の仙台市長選挙において、元副市長の奥山 恵美子氏が初当選をはたしました。
これは、全国の政令指定都市で初の女性市長の誕生ということになりました。

この機会に、現在就任中(または就任予定)の女性首長の一覧を改めて掲載したいと思います。(前回からの追加分と、就任日等の誤りの訂正も兼ねております。)
データは2009.7.26現在で確定しているものです。


<都道府県知事> 3名
当選
就任日任期満了日回数都道府県名知事のお名前
2003.4.232011.4.222北海道高橋 はるみ(たかはし はるみ)さん
2006.7.202010.7.191滋賀県嘉田 由紀子(かだ ゆきこ)さん
2009.2.142013.2.131山形県吉村 美栄子(よしむら みえこ)さん


<市長> 16名
当選
就任日任期満了日回数市名市長のお名前
2002.4.212010.4.202東京都多摩市渡辺 幸子(わたなべ さちこ)さん
2002.12.122010.12.112兵庫県尼崎市白井 文(しらい あや)さん
2003.4.302011.4.292東京都三鷹市清原 慶子(きよはら けいこ)さん
2003.4.302011.4.292神奈川県平塚市大蔵 律子(おおくら りつこ)さん
2004.8.252012.8.242長崎県五島市中尾 郁子(なかお いくこ)さん
2004.10.12012.9.302神奈川県伊勢原市長塚 幾子(ながつか いくこ)さん
2006.5.122010.5.111沖縄県沖縄市東門 美津子(とうもん みつこ)さん
2007.4.222011.4.211京都府木津川市河井 規子(かわい のりこ)さん
2007.10.302011.10.291埼玉県所沢市当麻 よし子(とうま よしこ)さん
2008.5.192012.5.181岡山県倉敷市伊東 香織(いとう かおり)さん
2008.8.32012.8.21茨城県常総市長谷川 典子(はせがわ のりこ)さん
2008.12.102012.12.91千葉県白井市横山 久雅子(よこやま くがこ)さん
2008.12.122012.12.111新潟県魚沼市大平 悦子(おおだいら えつこ)さん
2009.4.192013.4.181兵庫県宝塚市中川 智子(なかがわ ともこ)さん
2009.7.182013.7.171山口県宇部市久保田 后子(くぼた きみこ)さん
2009.8.222013.8.211宮城県仙台市奥山 恵美子(おくやま えみこ)さん


<区長> 2名
当選
就任日任期満了日回数区名区長のお名前
2002.11.242010.11.232東京都新宿区中山 弘子(なかやま ひろこ)さん
2007.6.202011.6.191東京都足立区近藤 弥生(こんどう やよい)さん


<町長> 6名
当選
就任日任期満了日回数町名町長のお名前
2005.11.132009.11.121福岡県京都郡苅田町吉廣 啓子(よしひろ けいこ)さん
2006.4.162010.4.151京都府与謝郡与謝野町太田 貴美(おおた あつみ)さん
2006.5.12010.4.301兵庫県加古郡播磨町清水 ひろ子(しみず ひろこ)さん
2008.2.282012.2.271北海道上川郡東神楽町川野 恵子(かわの けいこ)さん
2008.4.142012.4.131埼玉県北埼玉郡大利根町柿沼 トミ子(かきぬま とみこ)さん
2008.8.252012.8.241栃木県下都賀郡野木町真瀬 宏子(ませ ひろこ)さん


<村長> 0名


以上のような状況となっております。
だんだん市長さんの数が多くなってきていますね。
[70185] 2009年 5月 17日(日)06:10:08がっくん さん
Re:女性首長の変動
[70144][70146]熊虎さん
[70169]グリグリさん

女性首長の件、そういえば調べたんだなと。ぼくとしては以前のフォーマットを引き継いで調査しただけのことですが、充実していると言っていただけるとうれしいものです。

[66451]からの変化についてぼくも再調査をしてみました。
するとですね、[70144]熊虎さんの記事にある変動に記載されていないものが1件出てきましたのでこちらに記載しておきます。


<市長>
当選
就任日任期満了日回数 市名市長のお名前
2009.04.192013.04.181 兵庫県宝塚市中川 智子(なかがわ ともこ)さん


前市長の失職(辞任)に伴う選挙で、中川さんが初当選とのことです。
[69671] 2009年 4月 26日(日)05:18:25がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答7
問八のアナグラムの解凍にてこずって、結局バイトあがりのこの時間での解答です。

問八:今治市
問十:宇和島市


とはいえ、問十は該当しない市を全部見てもいまいち‘基準’が見えてきません。上記の解答も、紋別市が○なら・・・という程度の市ですけど。でも、確実な市を選ぶよりも四国の市を選びたいもので(笑)
[69620] 2009年 4月 25日(土)15:49:33がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答6
グリグリさん&いっちゃんさん、ヒントありがとうございます!

問四:阿波市


バラツキがひらめきを阻害しますよね・・・良問です。
[69540] 2009年 4月 24日(金)06:51:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答5
連答失礼します。これ?


問六:香美市
[69539] 2009年 4月 24日(金)06:29:21がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答4
なんでこう・・・毎回このシリーズに弱いのだろう?学習能力なし??


問九:箕面市
[69503] 2009年 4月 22日(水)07:01:26がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答3
やっと1問わかった・・・。こっち系の問題とはなぁ~(笑)


問五:鹿沼市



未解答都県減らし。いよいよあと5都県。
[69445] 2009年 4月 20日(月)05:27:51がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答2
朝のNHKニュースを見ながら考えていますが・・・この問題だけで手一杯。


問七:阿波市


なんとか四国解ゲットか・・・。
[69380] 2009年 4月 19日(日)04:19:01がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十二回 解答1
おひさしぶりです。最近は読むだけでいっぱいいっぱいでございました。
でも、十番勝負が始まれば無理してでも出てまいります(笑)
それでは、アルコール摂取によると思われる頭痛と闘いながらも解答します。それにしてもみなさんの解答ペースの速いこと・・・。バイトの為開始時刻には立ち会えなかったですけど、まだ半日もたってないがですよ?

問一:高松市
問二:西海市
問三:上山市


今回からはシンプル解答にしますね・・・。
[68393] 2009年 1月 19日(月)07:20:17がっくん さん
十番勝負第二十一回の感想 ~意欲低下?!
最近どうもまとまった時間がとれずにいました。
ということでたいへん遅くなりましたが、今回も十番勝負の感想文を提出したいと思います。

今回は、基本的な問題で構成されていて新種の問題が無かったことで、ぼくとしては大きな苦労はせずにできた回となりました。久々にヒント前完答となったほか、メダルも獲得できたのでとってもうれしく思います。例えるなら、大関でなくなって気楽に勝負した結果10勝5敗となり満足のいく結果を残せた平幕力士といったところです(笑)

それでは今回は前々回までの書式で感想や軌跡を書いていきます。


~1/1 0時 十番勝負が開始される~
テレビを見ながら年越しでした。地デジテレビを妹にとられ、隣の部屋でアナログテレビをつけていたのですが、カウントダウンが何秒かずれていて面白かったです。地デジテレビを見ながらのカウントダウン・・・実はかなりマヌケな状態になっているんですねぇ。
で、十番勝負が気になってパソコンをチェックする。が、かなり酒が入っていたのでほとんど考えることができずにそのまま睡眠。


問五(2位 銀メダル!)
翌朝あらためて問題と解答状況をチェックすると・・・この問題の市がひっかかりました。伊佐市と能代市。それに山陽小野田市とくれば合併系。その方向にしぼって滝川市を調べると1つの町との対等(新設)合併だとわかりました。解答は四国・愛媛県より八幡浜市を選択。
ちなみにぼくのコメントについて、
[68355]油天神山さん
[67883]がっくんさんの
・・・カテキョ・・・は違うかっ!
は、「市が家庭教師で、町が生徒のマンツーマン指導か」と見当外れの解釈をしておりました。リボーン、ねえ・・・。
えー、まさにぼくはそのように考えて書き込んだわけでして、リボーンのことはEMMさんの記事を読んでへぇ~と思ったくらい全く頭にはありませんでした。


問十(25位)
早くから解答ラッシュとなっていたこの問題。すぐに「か・が」だろうということはわかりました。しかし、もしもひっかけで誤答ラッシュだったら・・・と思ったので1回目の採点後に解答することに。解答は四国の市が売り切れとなっていたので近畿から京都府亀岡市をチョイス。

問一(14位)
続いて考えたのがこの問題。とりあえずおおまかな位置関係を‘つかんぼやと’で見ていくと・・・西端?いや違う。でもやたらと端っこに位置する市が多いな・・・と考えたところでふっとひらめく。以前に「県庁から最も近い市役所のある市」という問題があったことがひらめきにつながったと思います。解答は四国から残っていた徳島県三好市を解答。詳しく測る必要もなかったですね、ここは。


~この後、この日も酒が入っていたこともあって「もういいや」となる~
~2日目~

問二(21位)
[67865]くはさん の言葉でピンときました。天草市に瀬戸内市・・・牛ですね。
ところがここから大苦戦。‘牛の付く駅がある’で見ると大野市×がおかしいし、‘牛のつく自治体との合併’を見てもいまいちあわない。じゃあ地名に牛がある?これも微妙。でも絶対牛関係のはずだ!・・・とかなりの時間悶々としておりました。
転機はみなさんの解答をみていっての[67880]運び屋Aさんのお言葉。ぼくも鉄道はすぐに考えるのに郵便局に目がいかないということを何度となく経験していたのではっとしましたね。確認してみるとビンゴ。解答は残っている中から北見市を選択。


~年賀状書きが年越し状態となり、そちらに時間をとられて十番勝負はまたもや「もういいや」~
~3日目~

問四(12位)
どの問題を解いてやろうか・・・と考えていた時に、ふっと目にとまったのが[68028]油天神山さん のコメント。やるべきことをちゃんと・・・ということは基本的なデータをチェックしてみれば、と市区町村プロフィールで問題の市などをチェックしました。すると人口密度に目がいきます。もしや?と該当しない市を調べて確信。なるほど~。
解答は四国から・・・と思ったら四国には1市もない!!ということで京都府より城陽市を選択。

~この日も年賀状書き。さらに翌日4日目は実家→高知への移動と仕事でパソコンすら開けず~

~5日目。ようやく十番勝負に本腰を入れられる環境に~

問六(25位)
[68103]星野彼方さん の解答‘芦屋市’。これが出たらだまっていられません(笑)
これまた‘つかんぼやと’を眺めていてピンク色に接しているパターンが多いなと思ったことから共通項にいきつきました。中間市や佐賀市が×な理由もそこまでしぼればすぐに判明。
解答は四国・・・には政令市がないですもんね。ということでこれまた京都府から向日市。

問三(23位)
比較的早くから解答が集まっていて、しかも初歩的な問題だという雰囲気のコメントが多かったので気にはなっていたのですが、しばらくはひらめきがきませんでした。
転機は[68021]KAZ-Dさん のコメント。青森青森・・・と考えつつ問題や解答の市をぼーっと見ていて気付きました。新青森駅?新幹線開業前だけどもうその駅はあったっけ?とJRの時刻表を確認してへぇ~。解答は適当に目についた倉敷市を解答。
この問題に関しては、以前に「‘新’のつく駅がある市」としてリストアップしたことがあったのですが、すっかり記憶は無くなっていましたし、ファイルも奥の方に追いやっていました(笑)

問七(19位)
これもかなりの解答が集まっていましたので気にしていましたがしばらくはつかめずでした。埼玉だらけということは?・・・と考えてもみましたが不発に。
こんな時は地図で1市をしらみつぶしだ!ということで四條畷市を見ます。すると四条畷駅が四條畷市にないことを発見します。ん?続いて嘉麻市を見てみるとはしっこにJRが通っていて駅が・・・1つ。これ?!他の問題市や解答市を確認して確信。
さて、解答する市を探すのが大変。ぱっと見で駅が少なそうなところを見て検索をかけるのですが、2つ3つと駅が出てくるパターンが多くて苦労しました。やっとみつけた諏訪市を解答。

問八(23位)
ウィキペディアで問題市や解答市をしらみつぶしに見ていたら、どっかの市を見た時にラムサール条約の文字を見つけたのですよ・・・。もしかしてまた??調べると新規登録と合併によって解が増えたことが判明して納得。解答は前回出題された時の正答の中から苫小牧市を選択。(全市を調べることなく、少々手抜き(笑))

問九(19位)
考え始めた頃にはもう、微妙な市についての議論がなされていましたね。これまた‘つかんぼやと’でぼーっと市を確認していて気付きました。藤枝市の合併によってこの周辺が市だらけとなったという発言が記憶の片隅にあったことも気づいた要因の1つですね。解答は四国・・・にこれまた無い!・・・ということでこれまた京都府から向日市を選択。


今回はこんな感じとなりました。問五以外はすべてコバンザメ作戦による解答となりました。早い段階から真剣に取り組んでいたらもう少しは成績があがったのではないかとも思いますが、ぼくの現在の頭からするとこれで妥当な結果なんだろうと思います。

なお、今回は四国の市を2つしか答えられませんでした。高知県からは答えることができませんでしたし・・・。四国の通算の割合も前回までの51.1%から49.0%に低下し半数を割りました。次回はこの割合を50%に戻すことを大きな目標にしたいと思います。
(メダル獲得や完答のほうが大事な目標な気がしなくもないですが(笑))

ということで、今回も楽しく頭を使うことができました。良問を出題していただいたオーナーのグリグリさん、ありがとうございました。次回もがんばりますのでよろしくお願いします。
[68132] 2009年 1月 5日(月)23:56:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答7
これまた四国解ゼロ・・・四国解を好むぼくにとっては厳しい回となっていますネ。
それでもこれでラストコール!・・・のはず。

問九:向日市
     ・・・箱入り娘(?)


四国の市が使えない腹いせに、今回は京都府祭りとなってしまいました(笑)
[68127] 2009年 1月 5日(月)22:30:23がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答6
これまた四国解ゼロの問題でしたか・・・。

問八:苫小牧市
      ・・・またですか?
[68120] 2009年 1月 5日(月)21:07:04がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答5
4日は実家から高知への移動ののち仕事でした。
そして今日、ようやく腰を据えて十番勝負に打ち込めます(笑)
それでは解答を始めます。

問三:倉敷市
     ・・・一覧表作ったのに、大量の新資料にうずもれて
問六:向日市
     ・・・このつながりか、得意だったのにな
問七:諏訪市
     ・・・そこだけ?

なんだか今回は四国に解がない問題が多いですねぇ・・・。
少なくとも上記3問は四国解ゼロですよ?


さあ、あと2問・・・
[68031] 2009年 1月 3日(土)15:36:49がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答4
いまだに年賀状書きに追われているために十番勝負に集中できず・・・な~んて言い訳をしてみる(笑)
[68028]油天神山さん
ありがとうございます。

今年も絶好調・・・コバンザメ。


問四:城陽市
     ・・・想定の範囲内?
[67999] 2009年 1月 2日(金)23:02:32がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答3
キーワードはあっていたと思うのですが、誤答が誤答である理由がわからずずっと考え込んでいました。くくりが違っていたのですね。
[67880]運び屋Aさん
どうもありがとうございました。

問二:北見市
     ・・・今年はあれだなぁ、はぁ~。
[67908] 2009年 1月 1日(木)20:37:12がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答2
年始早々にメダルをいただけてギザウレシスです。
ど真ん中の次は、両端をいただきたいと思います。

問一:三好市
     ・・・不便ねぇ
問十:亀岡市
     ・・・いきもの?かんけいない??
[67883] 2009年 1月 1日(木)12:46:22がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十一回 解答1
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は書き込みが少なくなってしまいました。今年もマイペースでの書き込みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、恒例の十番勝負が開始されているということで、ひらめいたこの問から答えたいと思います。


問五:八幡浜市
      ・・・カテキョ・・・は違うかっ!
[67206] 2008年 11月 6日(木)02:13:34【4】がっくん さん
面積データ確認中。
おひさしぶりです。なんだかんだで2ヵ月ぶりの書き込みです。
高知県の標識の話題など食いつきたい話題も確認しておりますが、これは現地確認をしてから改めて書き込もうかなと思います。(日頃見慣れているはずなのに記憶が曖昧なもので(笑))

さて、現在ぼくのエクセルデータを最新版に更新する作業をしております。そこで気になる点を発見しましたのでご報告いたします。

・北九州市の面積と、各区の面積の合計値があわない。
 →若松区の増加分が反映されていない?

~以下同様の理由と思われる部分~

・福岡市(→東区の増加分)
・広島市(→佐伯区の増加分)
・神戸市(→兵庫区・中央区の増加分)
・大阪市(→此花区・東淀川区の増加・減少分)


上記の点について確認をお願いいたします。>グリグリさん
[66631] 2008年 9月 7日(日)03:30:10がっくん さん
十番勝負第二十回の感想 ~長野?石川??
遅くなりましたが、今回も十番勝負の感想文を提出したいと思います。

今回は、しょっぱなから売り切れが発生するという事態にみまわれ、さらにいわゆる‘バケモノ解答者’をはじめ、みなさんが早々に解答を終了していく中でぼくは全く進まないというかつてなく置いて行かれた感を受けた十番勝負でした。結局ヒント前に解答できたのが半分だけでしたし・・・。例えるなら、カド番大関が3勝12敗となり大関陥落となった気分です。

さて、今回はいつもの書式で書くほどのものがないので、変則的に書きたいと思います。


まずは売り切れとなった問十の確認から。みなさんの解答を順に見ていくとすぐにわかりました。出そうで出なかった県への隣接問題でしたか・・・。
で、グリグリさんが[66120]でこの問十の共通項を確認しておいたほうがよいとのことで、全体の傾向というものがあるのか・・・とは思えましたが、素直に長野県・・・とはいかず、時期的にオリンピックがちらついておりました。
続いて、解答ラッシュがおきていた問二がわかります。これも長野。
しかし、続いて同じ状況の問一がわかると???な状況へ。石川?なんで??
この謎にはまってしまって、オリンピックどころか全体の傾向が全く白紙になってしまったわけです。

そこから1日以上経ったころ、地道に市を調べていると問八がヒット。長野県の市(町村)と姉妹都市提携をしているところ。ただその時は全部の想定解を調べる気力がなかったので(判明した時間が午前5時でしたので・・・)、見切り発車で壱岐市を解答。すると誤答の判定。「あら、違ったのか~。」とあっさりとあきらめてしまう。
次の日、手がかりが乏しく、もしかしたらまだ長野関係があるかも?と長野を調べてみる。郵便局・鉄道・住所関係をあたると住所関係で問六がヒット。続けてやたらと問五・六のセット解答がめだつことから住所関係にしぼって問五と格闘すると素直にヒット。
ここで2度目の石川。で、十番勝負開始後4日半にしてようやく、今回のテーマが石川・長野なのだとさとったわけです。

が、そこからが進みません。問三・四が、雰囲気だけしか伝わってこなくて共通項に行きつかない他、誤答の判定だった問八は放置。問七も問九も長野・石川で探ってみたもののヒットなしでございました。
そう、この段階でも奇数が石川、偶数が長野という傾向をとらえていなかったのです・・・。


~待望のアナグラムヒントが出される~
(今回ほど‘待望’した回はありませんでした(笑))

解答がかなり集まっているにもかかわらず全く解らなかった問三・四は・・・あぁ~国道か!なぜ思いつかなかったのだろうか。
問七は鉄道関係でしたか・・・。ただし、これはヒント後もどこを起点にしているのかがわからず、無難なトワイライトエクスプレスの停車駅のある室蘭市を答えておくことに。
そして問九は・・・これまた住所関係!?石川の住所・・・ということは全市町村対象ですか。金沢市にあるものだけは以前調査していたので、その一覧表から高知県の須崎市を選択。読みが違っていましたが、想定解の数からいってそこまで厳密ではないはずと見切り発車。

そして問題の問八。アナグラムを解くと「姉妹都市のみ」・・・あれ??じゃあ壱岐市はなんで×だ?ということでグリグリさんに再調査を依頼しつつ、自分でも詳しくいろんなページを見てみました。するとグリグリさんが[66393][66527]で書かれているような事実を発見しました。実に奥が深いですね。
ちなみに問八の解答に際しては、上越市や射水市、立川市や竹田市などいくつかリストアップしていたのですが、なぜか壱岐市にひかれてこの解答となったのです。運命のいたずら?(笑)


今回はこんな感じでしたが・・・全体を通して今回は自分の脳の回転の悪さにつきますね。問九や問七がいい例ですが、市ではなく県にくくりが拡大しているだけでこんなに共通項に行きつけなくなるとは・・・。


次回は元旦開催とのことですが、したっぱの挑戦者として心機一転がんばりたいと思います。
[66451] 2008年 8月 28日(木)00:29:22がっくん さん
女性首長、調査完了。
ちょっと時間がかかってしまいましたが、2008.8.27現在の日本全国の女性首長の一覧ができあがりましたので、以下に掲載します。
(書式は以前の[14573]てへへさんの記事をもとにしています。)


<都道府県知事>
当選
就任日 任期満了日回数 都道府県名知事のお名前
2001.04.052009.04.042 千葉県堂本 暁子(どうもと あきこ)さん
2003.04.232011.04.222 北海道高橋 はるみ(たかはし はるみ)さん
2006.07.202010.07.191 滋賀県嘉田 由紀子(かだ ゆきこ)さん


<市長>
当選
就任日 任期満了日回数 市名市長のお名前
2002.04.212010.4.202 東京都多摩市渡辺 幸子(わたなべ さちこ)さん
2002.12.122010.12.112 兵庫県尼崎市白井 文(しらい あや)さん
2003.04.302011.04.292 東京都三鷹市清原 慶子(きよはら けいこ)さん
2003.04.302011.04.292 神奈川県平塚市大蔵 律子(おおくら りつこ)さん
2004.08.252012.08.242 長崎県五島市中尾 郁子(なかお いくこ)さん
2004.10.012008.09.301 神奈川県伊勢原市長塚 幾子(ながつか いくこ)さん
2006.05.122010.05.111 沖縄県沖縄市東門 美津子(とうもん みつこ)さん
2007.04.222011.04.211 京都府木津川市河井 規子(かわい のりこ)さん
2007.10.302011.10.291 埼玉県所沢市当麻 よし子(とうま よしこ)さん
2008.05.192012.05.181 岡山県倉敷市伊東 香織(いとう かおり)さん
2008.08.042012.08.031 茨城県常総市長谷川 典子(はせがわ のりこ)さん


<特別区長>
当選
就任日 任期満了日回数 区名区長のお名前
2002.11.242010.11.232 東京都新宿区中山 弘子(なかやま ひろこ)さん
2007.06.202011.06.191 東京都足立区近藤 弥生(こんどう やよい)さん


<町長>
当選
就任日 任期満了日回数 町名町長のお名前
2000.10.312008.10.12?2 大阪府豊能郡豊能町日下 纓子(くさか えいこ)さん
2005.11.132009.11.12?1 福岡県京都郡苅田町吉廣 啓子(よしひろ けいこ)さん
2006.04.162010.04.151 京都府与謝郡与謝野町太田 貴美(おおた あつみ)さん
2006.05.012010.04.301 兵庫県加古郡播磨町清水 ひろ子(しみず ひろこ)さん
2008.02.282012.02.271 北海道上川郡東神楽町川野 恵子(かわの けいこ)さん
2008.04.142012.04.131 埼玉県北埼玉郡大利根町柿沼 トミ子(かきぬま とみこ)さん
2008.08.24?2012.08.23?1 栃木県下都賀郡野木町真瀬 宏子(ませ ひろこ)さん


<村長>
当選
就任日 任期満了日回数 村名村長のお名前
2004.08.222012.08.212 長野県下伊那郡清内路村桜井 久江(さくらい ひさえ)さん


以上のような結果となりました。[14573]の時点と比べると、
知事さんは1人減、市長さんは4人増、区長さんは1人増、町長さんも1人増、そして村長さんは変わらずです。

また、就任の早い順で並んでいますが、与謝野町の太田さんは野田川町長時代、木津川市の河井さんは木津町長時代を含めると、それぞれ1994年~、2004年~となります。


なお、女性の可能性のある名前は全て顔を確認するようにつとめましたが、調査漏れなどありましたらお知らせください。
[66442] 2008年 8月 27日(水)02:09:20【2】がっくん さん
とりあえず情報
[66441]グリグリさん
最新の状況はどうなっているんでしょうね。どなたか調べられますか?
調べるのは簡単なようです。財団法人 砂防フロンティア整備推進機構のホームページのこのコーナーで検索が容易にできるようですので。
ただ、女性首長の一覧はないですから、ここから女性をピックアップして一覧表を作成する必要があります。
[14573]てへへさんの記事のような一覧表、ぼくがつくりましょうか??


(追記)
現在沖縄県~東京都まで調査済みですが、本日は実家から高知へ移動がありますので、調査完了は今晩になります。しばらくお待ちください。
[66418] 2008年 8月 25日(月)04:48:03がっくん さん
なんとか終われました。
[66391]JOUTOUさん
がっくんさんの問九の解答は、わたしが少し引っかかるところがあってやめた解答だったのですが、果たしてどうなんでしょう?
はい、問九の解答に際しては、ぼくも一瞬迷いました。ただ、想定解数が88もあることから、そこまで完璧でなくとも正答となるだろうと思ったことと、高知県の市をどうしても使いたかったので(笑)
ということでなんとか無事に十番勝負を終えられたので、問九の想定解88を全て確認してみようかなと思います。実は須崎市以外にも高知県の市があったりして??


あと、
[66393]グリグリさん
ご指摘のとおり問八の解答「壱岐市」は正答です。訂正いたします。ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びいたします。
詳しくは感想文にて書きたいと思いますが、ぼくのほうも解の確認作業を中途半端でやめていたために、誤答の判定が出た直後に指摘することができなかったんで・・・。なにはともあれ誤答が0になってホッとしております。
[66390] 2008年 8月 24日(日)06:08:27がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答6
結局ひらめきはきませんでした・・・。
ヒント頼みの解答ですが、残りの問題を解答します。

問三:坂井市
     ・・・その線かぁ~
問四:東松山市
     ・・・その線ねぇ
問七:室蘭市
     ・・・気がつくとここ?
問九:須崎市
     ・・・あればいいならここも?


あと問八なんですが、アナグラムの解凍が正しければですが、ぼくの解答[66247]は誤答なんでしょうか?再検討を要請します。
[66330] 2008年 8月 22日(金)16:59:59がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 ブレイクタイム
JOUTOUさんに同じく、ぼくもブレイクタイムにはいっております(笑)
問三・四など、雰囲気は伝わってきても共通項が浮かんでこないというモヤモヤが続きつつ、
問八は、いつもの‘誤答の魔力’によって手も足も出ません(笑)

さて、いつもの‘ブレイクタイムという名のぼやき’も済んだので、ひらめきがやってくるかな・・・。
[66309] 2008年 8月 21日(木)15:58:24がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答5
なんだろう、この重なりは・・・。


問五:阿南市
     ・・・細部まで、か。
[66279] 2008年 8月 20日(水)05:39:39がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答4
問八はホームページで丁寧に確認しての解答だったのだが×ということは方向が違うのか!?
う~ん、これで誤答なしの目標も消滅・・・とほほ。
さて、気を取り直して。でもこれも確実でないところをいってみる(笑)

問六:西条市
     ・・・細かいちや
[66247] 2008年 8月 19日(火)05:11:57がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答3
今回も不調です。こういう時は基本に戻って‘コバンザメ’(笑)
えーっと、解が集まっている問題は・・・問八が12人正解か。


問八:壱岐市
     ・・・この関係か
[66166] 2008年 8月 17日(日)23:49:41がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答2
みなさんの言う、全体の傾向というものが全く理解できないのですが・・・。

問一:石垣市
     ・・・あるけど?


未解答都県減らしでも。7→6
[66129] 2008年 8月 17日(日)21:14:27がっくん さん
全国の市・十番勝負第二十回 解答1
問二:吉野川市
     ・・・あるある。
[66119] 2008年 8月 17日(日)18:01:47がっくん さん
起きて驚き!(笑)
十番勝負始まりましたね。ぼくはバイトの後起き続けて7時から問題を見ていましたがさっぱりでした。あきらめて床につき・・・

目が覚めるとなんと17時!!まずこれに驚き。

さらに問十が売り切れている!!!・・・とほほ。
とりあえず 長野原町 ・・・と答えておきます(笑)
想定解数が少ない=難易度高と思ったのが運の尽きですネ。
さて、残りの問題を考えるとしますか。
[65817] 2008年 7月 19日(土)22:28:28【1】がっくん さん
鳥取市への行き方は?
お久しぶりです。最近はなんだかクロスワードみたいなもので埋め尽くされているのですね。
さてぼくはというと、登場も久しぶりなら反応する記事もちょっと古くて時差ボケチックですがご了承ください(笑)

[65339]桜通り十文字さん
鳥取市 11:57着
これより早くつけるといったルートがございましたらお知らせください。

鳥取市への陸路(鉄道)での移動方法を考えていてふと調べてみました。
3月のダイヤ改正以降の特急等のデータで書きますと、


東京駅(6:00)   →   京都駅(8:11 / 8:52)    →    鳥取駅(11:57)
        のぞみ1号            スーパーはくと3号


というルートですよね。(はくと号への乗り換えは新大阪駅及び姫路駅でも可)
ところがもう1つのルートがあり、そちらでは、


東京駅(5:43)   →   品川駅(5:53 / 6:00)   →   岡山駅(9:06 / 9:14)   →   鳥取駅(11:06)
        京浜東北線             のぞみ99号           スーパーいなば1号


1時間近く早くなりましたね。でも、このルートで鳥取駅へ行く人はいるのでしょうか??



※時刻の誤りを訂正
[65514] 2008年 6月 15日(日)02:00:44がっくん さん
高知駅の自動改札
[65510]蒼の狼さん
[65512]みかちゅうさん

JR四国の自動改札について、ぼくも飯能します。
高知駅が初導入の地に選ばれたのは、みかちゅうさん考察の理由に加え、ちょうどいいタイミングで高知駅が高架駅としてリニューアルしたということも大きい理由でしょう。駅舎も近代的(?)となり、自動改札と併せて大々的に‘新高知駅’をPRしたかったのではないでしょうか。高知市の・・・というか高知県の玄関口ですからね。

続いて、
せっかくの自動改札導入ですが、多大な投資をしてまで導入する必要があるのでしょうか?
~中略~
改札に立つ駅員の数は高松や高知でも4人程度だったと思います。
高知駅の場合は新駅舎建設の費用全体から見ればほんの一部・・・ということで多大な投資という側面は目立ちませんが、純粋に自動改札を導入した高松駅の場合は費用が約2億円・・・確かに多大です。しかも、みかちゅうさん指摘の通り、不正乗車防止の効果は周辺の駅が自動改札でない(むしろ無人駅)ので期待できません。
(少なくとも高知駅では、ウラの黒い切符は入場記録は関係なしに通過できますから)
ただ、高知駅はともかく高松駅では、改札での人の流れがスムーズになるということが最大の利点だと思います。人の少ない(旧)高知駅ですら、複雑な切符や乗り越しの客で改札が詰まると、後ろの客がイライラしながら処理を待つといった光景をよく見ました。自動改札があると、定期券を持っている通勤客等はそういうのに巻き込まれずにすみますからね。
まあ、費用に対する効果がこれくらいだけでは四国に広く導入・・・とはいかない気がしますねぇ・・・。今まで自動改札が無かった(JR四国だけだったそうですね)のは、それほど必要とされていなかったからともとれますし、JR四国自体が赤字体質から抜けられていないですから。

ちなみに、(旧)高知駅の有人改札は、客の多い時期の列車到着時であっても、3人以上いるところをぼくは見たことがありませんでした(笑)
[65253] 2008年 5月 26日(月)04:38:15がっくん さん
合併が進んでも無いもんなんですね
[65242]桜通り十文字さん
あと、南部市(仮称)が実現したら新幹線の駅が2つ有る市になりますね。(大合併恐るべし)
あれ、これってこれだけ合併が進んだ現在ではどっかにあるのでは??と思って調べてみましたが、建設予定の分も含めても、いわゆるフル規格の新幹線駅を2つ以上持っている市区町村はないようですね。
(臨時駅の‘ガーラ湯沢駅’を入れた場合、湯沢町には2つあることになりますが、ガーラ湯沢駅は正式には上越新幹線の駅ではないし・・・)
なお、新幹線が通る在来線(山形・秋田新幹線)を含めた場合は、秋田県仙北市に田沢湖駅と角館駅の2駅があるということになりますか・・・。


ちなみに、この話題は3年前にも同じようなやりとりがなされています。参考までに。
[40502]半鳥人さん
[40505]ふぁいんさん
[65004] 2008年 5月 6日(火)04:09:37がっくん さん
兵庫県ってどうなんでしょう?
[65003]右左府さん
そのときの私や同級生の「都道府県観」をざっと書き連ねてみます。

都道府県観、楽しく拝見しました。「縄」や「滋」の件や、群馬の見分け方とか、ぼくもかつてそうだったなぁと思いましたね。やはりみんな同じような道を通るのでしょうかねぇ??
ちなみに、ぼくの中1の頃の都道府県観の主なものは・・・
近畿2府5県基本。
鳥取兵庫県のお隣さん
島根鳥取じゃないほう
石川福井のうえ
千葉千葉(東京)ディズニーランド
佐賀・熊本九州の・・・どこだっけ?
愛知名古屋県
宮城・岩手・山形位置関係??

ところで、右左府さんの「都道府県観」は8府県ほどが書かれていないのですが、その中で特にぼくの出身県でもある『兵庫県』っていうのはどういう位置づけなんでしょう?
高知県の友人などにきいたことがありますが、その返答は「淡路島」のある県=兵庫県という公式で覚えていたとのことですが、そちらでもそういう感じでしょうか??
[64883] 2008年 4月 24日(木)03:28:07がっくん さん
十番勝負第十九回の感想 ~47の魔力にやられる
今回も感想文を提出したいと思います。ただ、本当は2日前に書き込む予定だったのですが、98%ほど完成したところで悲しいことにエラーが出て文字が消えてしまったのです。なんで、この文自体はTake2となります(意味はないですけど)

では、まずは全体を通して。今回も開始時間から参加できたのですが、その後は仕事の関係でゆっくり考える時間は限られてしまいました。その上、問題が全て47の想定解数で揃えられている!ということで、通常の思考回路からかなり混乱したものになってしまいました。
まあ、メダルを1つ獲得することができましたし、4大会ぶりに完答となりましたのでよしとしますか。(メダルはおこぼれ、完答は解が42ずつもあったからという事実は目をつむっておきます(笑))
では、今回も前回と同じ書式で感想や軌跡を書いていきます。


問六(3位 銅メダル!)
問題が発表され、ざっと見たところでひっかかった問題。川口・勝浦・草津ときて、大和市×とくれば同名の町?という思考回路に直結しました。大和市×の意味を少し考えたあとに解答へ。この時点でまだ銅メダルに間に合うタイミングだったので、焦って解を探そうとしたためにふっと浮かんだ藤沢市を解答した次第です。たぶん、ゆっくり考えていたら香美市と答えていたと思います。

問八(10位)
次に解答が集まっているこの問題が気になりました。その集まっている解答の中で[64247]桜トンネルさんのコメント「安全パイ」っていうのと解答の佐渡市ってのでピンときました。ふじみ野市に甲州市・・・ふむふむなるほど。市を含む合併で新しい市名が生まれたものだな。ということで解答は高知県より四万十市・・・と思ったのですが、直前に白桃さんにそれをとられていたので同じ四国の四国中央市に変更したものです。

問七(13位)
この問題もはやくから解が集まっていて気になりましたが、最初は方向性が全くわからない状態でした。お題&解答の市の位置関係を確認するとえらくかたよっているなぁ。笠岡・浅口・倉敷・・・ということは矢掛町??と矢掛町を調べてみるも不発。しかしここで転機が。[64289]k-aceさんのコメントを見て「この雰囲気はもしや??」と思い過去問を調べ始めたらビンゴ。解答は未解答都県の中から茨城県の守谷市を解答。ちなみに、k-aceさんの解答市が前回出題時のぼくの解答市だったのでついつい妙なコメントをつけてしまいました。

問四(16位)
むじながいりさんのサイト‘つかんぼやと’でお題&解答の市を確認していくと、やたらと赤い線が目立ちます。これは特例市ですネ。ところが、お題の盛岡市や下関市、それに解答の久留米市や柏市は中核市であって特例市ではない。これら2種類の数を数えると軽く50を超えてきたので違うと、いったんこの路線から離れる。しかし、[64265]EMMさんのコメントを読んで再びこの考え方に戻ることに。しかし、ぼくが考えついた共通項は『各都道府県で一番最近になんらかの指定を受けた市』でした。1つもない県もありますが、同時に指定される場合もあるだろうから・・・ということで高知県から高知市を解答。ところが、k-aceさんやEMMさんの反応を見ているとどうも誤答っぽい雰囲気。ということで改めて特例市で検索をかけてみると・・・出てきました!過去に指定されていた市のリスト。これを足すと47なんですねぇ。
ということで、再解答は兵庫県から尼崎市を選択。EMMさんへの御礼は、この路線に引き戻してくれてありがとうございましたという意味でした。別解疑惑をいだかせてしまってすみませんでした。

問三(10位)
これも比較的早くから解が集まっている上、高知市が解答されているということで気になりつつも、大きな市ばかりでつかみどころがない。丸亀市を少し調べてみても進展なし。こういうときは!ということで適当に4~5市使って検索をすることに。すると桜トンネルさんと同じサイトに生月まして。順番に数えていって・・・へぇ~これで47になるんだなーと関心しきりでした。ということで、解答は四国より高松市を選択。


~順調に解答できたのはここまで。ここから約3日間もんもんとした状態に。
 (問一・二・五は解の集まり具合を見つつほぼ放置)


問十(12位)
問九(15位)
上記の5問が解けたのち、考え始めたこれら。解答状況をみると、やたらとセットで答える人がいる。ということは類似した共通項なのかな?と2問セットで見始めると、やはり気になりだしたのが市の名前。さくらとかつるがとか?問十もきょ宇土?やす、かが?ということで、方向性はけっこう早くからたどり着いていました。
ただ、問題は誤答の市。問九だとあわら市×。なんで?ひらがな市はダメ?(前回の影響を引きずりつつ(笑))
そんなこんなで線引きに悩みまくっておりました。しかし前回の解答からもう2日以上も解答ができていない状況となり、とうとう我慢の限界がきました。完全に詰め切る前に解答することにしてしまいました。一応想定していた共通項は『おおむね最初(最後)の1文字に他の市名がある(文字数が多い場合は2文字目までよしとする?)』でした。しかしこれだと問九の大和高田市×が説明できませんでした。
結局問九茨木市、問十小松島市でアタック!すると問九は誤答・・・。
しかし!!ここでひらめきが。誤答となった茨木市を見ていたらいきなりわかりました。「あぁ~、市名があるというより元の市から2文字引くという考え方か~!!」いやーすごい問題ですねぇ。ということで問九の再解答は四国より八幡浜市を選択。
また、問十はまぐれ当たりとなりました。志摩市でなく津島市で正解だったとはね・・・。


~その後、グリグリさんよりアナグラムヒントが出される


問五(20位)
土岐市や宇治市、それに×のたつの市などを地図で調べてみても不発だったのでずっと放置しておりました。で、アナグラムは比較的たやすく解凍できました。市役所の住所・・・これ、前回までの十番勝負ならまず確認していた項目なのになんでこんなにわからなかったんだろう??解答は四国を片っ端から調べて唯一残っていた大洲市を解答。

問二(16位)
問一(21位)
こちらもアナグラムはさっと解けました。なんと驚きの隣接系!隣接系はどちらかといえばぼくの得意分野なのに・・・。しかも一覧表を以前に作っていたのに!
ということで、解答はこの一覧表から問一は札幌市、問二は富山市を選択。
ところが、既出解チェックが甘く、問一でやってしまいました。あ~ぁ。再解答は茨城県から石岡市を。ところで、ここでようやく未解答都県であった富山県を答えることができました。富山県は某氏の守備範囲で答えるのがきつかったので、今回もこの段階で富山市が残っていたのに驚きました(笑)


今回はこんな感じでした。とにかく47揃いということに惑わされたというのが一番の感想ですね。47だけれども‘各都道府県で~’という問題は1問もなし。桜満開企画だけれどもさくら関係も出題なしでしたし・・・。そして今回はミスも含めて誤答を3つも出してしまいました。この数は十三回大会の4つ以来となる多さでした。
でも、終わってから再度思ったことですが、今回も本当にきれいな問題でしたね。楽しかったです。

さて、今回の解答でぼくの累計正答数は132となりました。そのうち四国の割合は51.5%と前回までの割合を維持しました。ただ、今回の十番勝負では高知県から答えることができなかったんですよね。これは十三回大会以来のことでした。
また、未解答の都道府県は9→7となり、いよいよ制覇が近くなってきました。といっても、わざと避けている都県もあるので達成はもうちょっと後になると思いますけどね(笑)

最後にグリグリさん、今回も脳にたくさんの刺激をくださりありがとうございました。今回もすばらしい問題でした。次回も頑張りますので、またよろしくお願いします。
[64558] 2008年 4月 11日(金)13:14:08がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答9
>[64543]日本人さん
問一の札幌市って、もう答えられていませんか?
あらら、採点直前分のあなたの解答を見逃していました、おはずかしい。ありがとうございます。


問一(再答):石岡市
         採点前再解答の理由:既出解を答えてしまったため。
[64541] 2008年 4月 11日(金)06:13:01がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答8
グリグリさん、ヒントをどうもありがとうございます。ヒントはヒントとしてだけでなく、アナグラムの内容でも毎回楽しませてもらってます。では解答のほうに。

問一:札幌市
     ・・・一覧表作ったなぁ~
問二:富山市
     ・・・一覧表作ったなぁ~
問五:大洲市
     ・・・歴史は繰り返す?


いやー、上記3問もそうですし、問九や問十も分野だけでいえばぼくの得意分野だったのに、47しばりってことでこんなに???になるとは・・・グリグリさん恐るべし!
未解答都県減らし。8→7
[64499] 2008年 4月 9日(水)23:25:22がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答7
あは、茨木市×の結果を見たらなぜかひらめきました。な~るほど。
(とか言いつつ、また×だったら悲しいのですが・・・。)

問九(再答):八幡浜市
         ・・・あるではなくとるか
[64487] 2008年 4月 9日(水)06:41:50がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答6
ずっと気になっていたのですが、くくりが微妙なままです。特に問九は、こうだと×、これだったら○と考えて・・・。でも、美濃加茂市が○で大和高田市が×のナゾがいっこうに解けず・・・もう限界です!解答しちゃいます。方向性はあってますよね?見当違い??

問九:茨木市
     ・・・大阪府?

問十:小松島市
     ・・・まぁ、なんと!
[64431] 2008年 4月 7日(月)04:56:23がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 ブレイクタイム(その2)
[64430]k-aceさん
こちらこそ妙なコメントをつけたために混乱させてしまったようで大変失礼しました。
ちなみに、ぼくの「ありがとうございます」はその市を使ってもらって・・・の意ではなく、(コメントが)ひらめきの糸口になったので・・・という意味になりますけどね。

さて、ぼくもあと5問は全く進展しません。まあ、まとまった時間がとれていないというのもありますが・・・。しばらく静観しましょうかね。そして寝よ・・・。
(毎度、このコメントを書き込むとひらめくのでゲン担ぎの意味もこめて(笑))
[64340] 2008年 4月 5日(土)21:47:43がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答5
ようやく問三に光がさしました(笑)。誤答となった問四と共に解答します。


問三:高松市
     ・・・香川って前から2つもあったんだ!

問四:尼崎市
     ・・・高知より下から大丈夫だろう(ナゾ)


[64306]ぺとぺとさん
柏市を選択されたということはそうですよね!
ちょっと外出していたので、早押しに参加できませんですいません(笑)
[64300] 2008年 4月 5日(土)12:39:29【2】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 ブレイクタイム
ではぼくもブレイクタイムで。
[64298]k-aceさん
ぼくの[64296]のコメントは問七に対してですよ?
不安は問四ですか?それならぼくの解答は↓

[64299]EMMさん
気にしないでください・・・。後で数えたら44しかなかったのでたぶん誤答です。


(以下さらに追記)
たった今、共通項に行き着いた模様です。ぼくの問四の解答は誤答のようです。k-aceさんとEMMさんにはご迷惑をおかけしました。おそらく今晩正答を解答できると思います。
[64296] 2008年 4月 5日(土)11:54:37がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答4
あら。k-aceさん、どうもありがとうございます。その解答市は・・・(笑)


問七:守谷市
     ・・・そこの板



久しぶりに未解答都県減らし。9→8へ。
[64273] 2008年 4月 5日(土)10:23:07がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答3
数が47を大きく超えてしまう・・・と思ったのですが、47にするカラクリを見いだせた気がするので解答します。(正答となったらEMMさんのおかげです)


問四:高知市
     ・・・赤い線
[64260] 2008年 4月 5日(土)09:39:44がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答2
わーん、四万十市とられたぁ~ (気にしないで下さい(笑))


問八:四国中央市
      ・・・慣れ親しんだのに
[64241] 2008年 4月 5日(土)09:17:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答1
昨晩は結局4時近くまで起きていましたが、なんとか今朝起きることができました。十番勝負への熱意は伊達ではありません(笑)さあ、今回もアツイ戦いが始まりましたね。よろしくお願いします。では、早速解答を・・・。


問六:藤沢市
    ・・・ぱっと見?
[64219] 2008年 4月 5日(土)00:41:17がっくん さん
これでがんばれます。
[64218]グリグリさん &[64211]JOUTOUさん

解説をありがとうございました。「ひらがなの市はひらがな表記が当然だから対象には含めない」ということで理解いたしました。
ぼくはひらがな市を全市調べた上で、どのひらがな市もタイトルが『○○○市』と‘市’が入っていたので、
‘市’が入っていることを理由に×なのだと考えていたため、グリグリさんがひらがな市を対象外としたきちっとした理由が別にあるのかな??ともやもやしていたのでした。

さあ、十番勝負がんばるぞ。でもまず、翌朝起きれるかなぁ~(笑)
[64210] 2008年 4月 4日(金)15:24:54がっくん さん
いよいよ明日から十番勝負ですね。
みなさまお久しぶりです。前回の書き込みから2ヵ月くらい経ってますね。ぼくはその間、北海道から九州まで、23日間かけて11,000km強の大旅行をしていました。そのおかげで生涯経県値が110点台から158点にまで上昇しました。まっ白だった九州に色がついたことが主な理由ですが、各地で宿泊したので。


さて、明日からいよいよ十番勝負が始まりますネ。今回も楽しみにしています。
が、その前にオーナーさまにお願いがあります。それは・・・
[63540]オーナー グリグリさん
[63519] 2008 年 1 月 21 日 (月) 02:37:13 がっくん さん
ちなみに、共通項にはひらがな市は除くとありますが、たとえば「みやま市」でなく「みやま」というタイトルなら正答だった・・・と理解していいんですよね??

いえ、ひらがな市は全て対象外としています。問四についてはあらためてコメントします。

このコメントを待ち焦がれて早2ヵ月半・・・新たな十番勝負の前にこのもやもやを解消させてもらえないでしょうか?
[63674] 2008年 2月 9日(土)01:02:53がっくん さん
経県値アップ大作戦(?)
7日午後から8日の夜にかけて、長距離を移動しました。
南風20号→新幹線・在来線→日本海3号→白鳥3号→スーパー北斗13号→スーパー宗谷3号と乗り継ぎ、現在は稚内市にいます。これにより、生涯経県値に変化が出ました。未踏だった青森県が接地にかわって+2しました。明日以降も、徐々に経県値をアップさせていきたいと思います!!

しかし・・・約32時間乗りっぱなしってのはきついですね。飛行機が嫌いでなかったら絶対に飛行機のほうがいいなと思いますね。


ところで
[63673]JOUTOUさん
常用漢字でない漢字・・・って芦屋の‘芦’の字も常用でないんですね!はじめて知りました。というか・・・常用漢字ってのは書くのが難しいかそうでないかの違いだと最近まで思っていたので。あぁはずかしい(笑)
[63519] 2008年 1月 21日(月)02:37:13がっくん さん
十番勝負第十八回の感想 ~新種の問題に苦しむ
今回はしっかり感想文を提出したいと思います。
まず、全体を通して。今回もいつもと同じくらいの悩み度でした。相変わらず新種の問題には難渋しています。終わってみれば今回も完答ならずで(3大会連続9問止まり)、ランキング16位ということで・・・前回かろうじてカド番を脱出したあと、ぎりぎりをいく華のない大関といったところでしょうか。(そもそも大関レベルかどうかもあやしいですが)
では、今回も前々回までと同じ書式で感想や軌跡を書いていきます。


問十(2位 銀メダル!)
問題発表後、さーっと問題を見渡したところ、いきなり目に飛び込んできた「北九州市」と「南九州市」。さらに燕市とくれば・・・あ!!つい最近話題になった読み密度の高いやつ!
ということでさっそく解探し。自前のデータを慌てながらざーっと探し、一番先に目に入った下関市を解答。後でよく調べたら四国(愛媛)の西条市もあったんですよね・・・。たぶん、小文字が混じっている分短く見えたんだと思います(笑)

問五(10位)
いつものように解答の集まっているものから・・・ということでリロードするとこの問五が活況で。しばらく考え込んだ後、厚木、安来・・・ぎ?これかな?ということで他の解を見ますとそれっぽい。で、解探しへ。高知県唯一は[63073]油天神山さんに持っていかれてしまっていたので香川県から坂出市を解答。
(それにしても、あのコメントはなんなんだろう?書いた本人が今首をかしげています(笑))

問三(11位)
次に活況なのがこの問三でしたね。ということで考え始める。他の方々の解答も参考に見ていくと、[63078]EMMさんのコメントに反応!輪島市といえば離島があったなと。そして改めて問題を見ると米原市??ほんとに?と思って地図を見ると・・・なるほど。鳥取市もへぇぇ。ということで解答へ。四国は・・・おっ高知県が残っている。ので高知県から香美市を解答。

問七(4位)
この時点で活況な問題が問一のみとなり、いつもの誤答の法則にはまっていたため、初日はここまでか・・・と思ったのですが、他の方々の出てくる解答を見ていると、[63062]EMMさんの記事にまたもや反応!(笑)『あの市があるのなら』というキーワードを頭に入れつつ問題を眺めるともちろん目にとまったのが‘旭’の文字。萩市や浜田市を調べるとやはり旭村や旭町がある。でも白山市は??しかしこれも松任町まで調べると旭村がある。とりあえず当てはまりそうなので解答することに。旭といえばわが高知市(旭駅もありますからね)なので高知市を解答。ただ、明治のころまでたどるともっとたくさんありそうな気がしていて不安だったのですが、思ったほどなかったですね。(朝日のほうと半々くらいだったのでしょうか・・・)

初日はここまで。翌日(4日)は実家→高知への移動などあって夜から考え始める。

問二(6位)
相変わらずのコバンザメ作戦・・・ということで他の方々の解答を眺める。すると今度は[63150]桜トンネルさんのコメントが気になる。惜しいというのに引っかかるのは青森市は新設合併しているからリセット・・・合併がらみかな?ということで改めて問題を見ると高知市に高槻市・・・1/1に編入している・・・ってこれ???
実は、今回の十番勝負は開始が年始だったので、高知市の編入合併がらみを十番勝負前に考えていたのですが、ちょうど1年前に出たばかりだからそりゃないなと自ら蓋をしてしまっていたのです。なので不意を突かれた気分になったので[63161]のような書き方になったのでした。解答は四国より徳島市。
ちなみに、その後[63321]油天神山さんと[63360]88さんも同じ気分を味わったようで、十番勝負っておもしろいなーとつくづく思いましたね(笑)

翌5日は、高知→松山を車で往復。やはり夜から考え始める。

問六(10位)
徐々に解答が集まってきていたこの問題だが、正答市の配置もばらばらだし、特徴的な安来市や防府市を少し調べてみても成果はあがりませんでした。そこで、問題&正答市から適当にチョイスして検索をかけてみることに。すると、韓国との友好?その一覧が書かれたページに行きつきました。あぁ、だから‘?’がついているのか・・・と納得。大阪市が×となっていて少々不安だったので、市のホームページで再確認したあと守山市を解答。四国には該当がないんですね。ハングル語のラジオ放送は入ってくるのに(笑)


ここからいつもの(笑)ブレイクタイムが始まります。さらに、問八が急速に売れていきます。[63242]でも書きましたが、ぼくは最後の5市くらいの売れゆきを全て見届けていました。「たぶん長崎県の市を答えればいいんだろうな」と思いながら。
(結局問八の共通項がわかったのは、ストレートなヒントであった第二ヒントが出てからでした・・・)

問九(14位)
この問題も、高知市があるのでけっこう気にしていたのですが、鉄道や道路、地図にホームページ(住所等)のどれもヒットがなく沈黙状態に。
転機は[63272]EMMさんの言葉。油断大敵ということはありふれた問題??ということで再度解答状況を眺めると・・・気づくんですよねぇ、みやま市に坂井市。西東京市も一番新しい市だったよなぁ?と市区町村変遷情報のページを確認。やはり。同日合併がいくつかの県であるから47市ではないのだと納得。解答は四国より愛媛の宇和島市を解答。

問一(20位)
今回の十番勝負で一番苦労した問題でした(笑)
まずは、富士の並びと丸亀、それに[63035]なると金時さんの千歳・・・で‘三画の漢字が使われている市’というくくりを発見し土佐市を解答するもみごとに撃沈。そもそも解の数から違うと判断しないといけなかったですね・・・反省。
(そういえば、土佐市をオールマイティー市とか自分で言ってますが、実はぼくの誤答の市は土佐市がトップなのでは?(笑))
さて、その後は迷走します。富士はひっかけだ!とまずは思って地図を確認しながらサービスエリア?高速道路?隣接市町村??でも全部ヒットなし。その後はやっぱり富士かなぁ?と考えを改め、町名や駅名、それに○○富士と当たりましたが微妙に全部があてはまらずに頭をかかえる。そうしている間に常連のみなさんはほぼ答えていらっしゃる。完全に置いて行かれた感じを受ける。さらに残りが1ケタになり、もう無理なんかなぁと半ばあきらめモードへ。
その後、解答状況を見ると簡単だという感じのコメントが多かったので、過去問にヒントがあるかもな・・・と過去の自分の感想文を読みふけることに。すると、苦労した「郵便局に東西南北」・・・郵便局!!!丸亀市を調べると確かにあった。ということで残りの市から平塚市を解答。う~ん、なんで郵便局に弱いんだろう??


残るは問四。しかし該当しない市の乱立という新手の問題は・・・ということでずっと青函トンネル。
すると、グリグリさんから番外ヒントが出される。

問四(16位)
番外ヒントと、想定解数の‘?’から、日々変化しそうなもの・・・ということで即座に公式ホームページだ!!と思いついたものの、カウンター?他言語表示?市民が写っている?天気予報表示?最新人口を表示?などなど考えましたが不発に。特にシンプルなトップページだった交野市に悩まされる。で、結局あきらめてしまいました。さらにアナグラムヒントは相性が悪くていっこうに解読できませんで・・・。で、「あなぐらむへるぱぁ」ですごい時間格闘した結果、ようやく「タイトル」というキーワードにたどり着きまして・・・。(あ、カタカナ語に弱いんですね、ぼく。)
ちょっと前にあれだけホームページを探したのに、タイトルに注目できないとは・・・くやしいぃぃ!!ということで解答はなんとかひらがな(交じり)市にしてやろうと、該当市を探し出す。結局「南さつま市」しかなかったようですね。
ちなみに、共通項にはひらがな市は除くとありますが、たとえば「みやま市」でなく「みやま」というタイトルなら正答だった・・・と理解していいんですよね??


今回はこんな感じでした。相変わらずのコバンザメ作戦・・・今回はEMMさんがらみで3問解かせていただきました(笑)
いやー、でも本当に十番勝負は毎回毎回刺激になります。グリグリさん、すばらしい問題をありがとうございました。次回も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
[63342] 2008年 1月 13日(日)02:19:56がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答10
格闘すること数時間、ようやくあなぐらむへるぱぁにヒットあり。
あぁ、これでしたか・・・。番外ヒントのときにこれ系だというところまでは行ったのですが、ツメがあまかった・・・。
詳しくはまた感想文で書きたいと思いますが、それにしてもくやしいなぁ!!ということで、意地でこの市を探し出しました(笑)

問四:南さつま市
      ・・・こどもにやさしく。


さて、ほったらかしている問八のナゾでも考えるとしますか(笑)
[63326] 2008年 1月 12日(土)17:27:45がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 ブレイクタイム2
[63321]油天神山さん
全く同じ気持ちになったもので・・・。がっくんさん、どうもすみません。
いえいえ、お気になさらず。
それより、やっぱりそういう気持ちになりますよね~。ぼくは特に、金でしたもん。あ、油天神山さんは合わせてきましたね?


さて、問四でまだ四苦八苦しております。アナグラムとの相性が悪いようで。
[63324]小松原ラガーさん
さきほどからぼくも[56128]たもっちさん の「あなぐらむへるぱぁ(笑)」を使用してがんばっています(笑)。
[63288] 2008年 1月 10日(木)01:33:57がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答9
一時はあきらめていたのですが、自分の過去の感想文を読みふけっていたらたどり着きました(笑)

問一:平塚市
     ・・・二宮町効果??


これであとはナゾの問四だけですか・・・いや、問八もいまだにナゾ・・・はぁ~。
[63274] 2008年 1月 8日(火)14:57:07がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答8
ようやくミニブレイク?
現在の心境は[63272]EMMさんとまったく同じですね。
さらにまたこのセリフが・・・高知市が絡んでいるのに即答できない高知市民(笑)

問九:宇和島市
      ・・・想定解数発表を逆手に!?


さて、どつぼにはまっている問一ですが、残りの解数が1ケタになってますね・・・。これはまずい!!
[63242] 2008年 1月 7日(月)01:05:09【1】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 ブレイクタイム
なんか問八が一気に売り切れ状態になってしまいましたね(採点はまだですが)。
実はあと3つ残っていた時から、「おそらく残りの3市はあれだろう」という予想はついていたのですが、共通項がわからないままあてずっぽうで答えるのはイヤだったので解答を見送ったのでした。あ~ぁ、またまた完答できずになってしまったなぁ。
問一もこれまた誤答の法則にはまっているような・・・。
う~ん、今回のブレイクタイムはいつブレイクするのだろう・・・。


※文章表現を一部訂正。
[63197] 2008年 1月 5日(土)22:30:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答7
今回もひらめきはゆっくり・・・。まあ、今日は車で松山まで行ってきたし、今はのだめを見ながら考えているし・・・仕方ないか(笑)
ん?桜トンネルさんもう完答ですか?! すげぇ!おめでとうございます!!
さて、自分の解答は・・・と。これかなぁ?くくりに不安を残しつつ・・・。

問六:守山市
     ・・・お隣さん

未解答都県減らし。10→9
[63161] 2008年 1月 5日(土)02:26:20がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答6
えっ?これって・・・。
高知市がからんでいるのに即答できない高知市民・・・。

問二:徳島市
     ・・・サイドでブレーキ
[63091] 2008年 1月 3日(木)21:57:49がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答5
これかなぁ?でもこれだともっと解が多そうな気がします。でも初日はとりあえず突っこんどきましょう(笑)

問七:高知市
     ・・・あの市があるなら(笑)
[63084] 2008年 1月 3日(木)21:41:27がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答4
あ、今度はしばりがない・・・のか。

問三:香美市
     ・・・きわどくはない。
[63079] 2008年 1月 3日(木)21:24:16がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答3
問一は想定解があわないので誤答決定か・・・。
まあ、気を取り直して解答を続けます。

問五:坂出市
     ・・・縛られたなぁ
[63040] 2008年 1月 3日(木)20:09:21がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答2
今年はがんがん攻めてみます。

問一:土佐市
     ・・・オールマイティー市で勝負。
[63037] 2008年 1月 3日(木)20:05:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答1
あけましておめでとうございます。新年はやっぱりこれ(十番勝負)ですよね~。
では、解答をはじめます。

問十:下関市
     ・・・話題話題。
[62908] 2007年 12月 22日(土)19:02:43【1】がっくん さん
Re:ダイヤ改正
[62896] hiroroじゃけぇさん
(他に、[62560]小松原ラガーさん、[62559] Issieさんの記事参照)

寝台特急「なは・あかつき」の廃止が目にとまり、また上記()内の記事を読んで、もしや連鎖廃止があるのでは?と調べてみるとやはりありました・・・。
ぼくも半年前にのった寝台急行「銀河」や、「日本海(2・3号のみ)」が廃止になるそうです。ほんとにさみしいかぎりです。
まあ、そもそも夜行列車は夜行バスなどにおされて軒並み低調でしたから仕方のないことなんでしょうけど、はなから‘競争’を放棄して惰性で運行していた感があったのでちょっと納得のいかない面もありますが・・・。というのは、現在の夜行列車で使用している車両のほとんどが旧国鉄から引き続いて使用している古いものばかりだということです。競争してリニューアルしたのは「サンライズ瀬戸・出雲」くらいではないでしょうか??

まあ、廃止が(ほぼ)決定してしまったものは仕方がないので、廃止前に乗っておくことを考えることにしましょうか(笑)
実際ぼくは、来年2月に大規模な旅行を計画していまして、「あかつき」に乗ることはほぼ決定しています。さらに、計画を変更することで「日本海(3号)」にも乗れないか、今から変更案を考えようと思っています。


訂正:寝台特急「日本海」は現在1~4号があり、廃止されるのは2・3号のみだそうです。すみません。
[62765] 2007年 12月 4日(火)01:25:26がっくん さん
1位続く・・・。
少々お久しぶりです。えーっとグリグリさん、かなり遅れてしまいましたが、経県値提携企画ページの開設おめでとうございます。ぼくも早々に登録しまして、日々の順位変動など楽しませていただいております。
全体の順位は当初は30位とかだったような気がしますが、現在262位で着実に登録者が増えていることがわかりますね。このままぼくの経県値が不動なら、そのうち何千位とかになるのでしょうね・・・。

しかし!!

都道府県別順位(在住)を見ると1位なのです。しかも2位以下はいません。要は高知県民はぼくひとりなんです。これは落書き帳唯一の高知県民であるぼくがなんとかしなくてはいけないですよね(笑)とりあえず近くに住んでいる友人などに登録をすすめてみようかな。
[62598] 2007年 11月 22日(木)00:59:02がっくん さん
面白いネタですねぇ・・・
[62583]桜トンネルさん

ぼくがタイトルにあるセリフを言っているのは・・・こっけいですネ。自分で発言しておきながら全くほったらかしにしていたネタでした。まさか使われるとは・・・よく見ていますね、すばらしい!
ちなみに、問題自体は少し考えて早々にギブアップしてしまいました。これもぼくが十番勝負で何度も言っている「一度行き着いてボツにしたネタはなかなか戻ってこない」の法則に当てはまる・・・のかな??

と、またまたくやしいので全部調べて・・・というには気力も無く、また桜トンネルさん自身が調査して書き込まれるとのことですのでぼくは遠慮しておきます。が、高知県だけはおさえておきます(笑)
高知県と、高知県に接する3県それぞれとの間の越県国道(有料道路除く)の数は全部で11ありますが、そのうち3本(32、33、381号)は川沿いに、2本(439、440号)は峠越え、1本(56号)が架橋にて越県しております。よってトンネルによる越県は5本・・・と思いきやグレーゾーンが1本あります。

国道番号  トンネル名         所在地
194 . 寒風山トンネル高知県吾川郡いの町←→愛媛県西条市
195 . 四ツ足峠トンネル高知県香美市←→徳島県那賀郡那賀町
197 . 高研山トンネル高知県高岡郡梼原町←→愛媛県北宇和郡鬼北町
494 . 境野隧道高知県吾川郡仁淀川町←→愛媛県上浮穴郡久万高原町
55 . 水床トンネル高知県安芸郡東洋町←→徳島県海部郡海陽町←←

このうち、国道55号の「水床トンネル」がくせものでして、トンネルの真ん中で越県しているものの、トンネルの入口・出口の両方とも海陽町なんですよねぇ。桜トンネルさんの基準ではこれをOKとしますか、NGとしますか??(笑)
[62357] 2007年 11月 2日(金)23:40:02がっくん さん
芦屋市の人口減らしました(笑)
[62356]桜トンネルさん
たぶんまた人口は増えるでしょう。でも、芦屋市が人口10万人を超えられるかどうかは分かりませんが。

昨日ぼくは、芦屋市役所に転出届を出し、来月の人口をマイナス1させました(笑)
まあでも、芦屋市は人口が減る要素があまりないと思いますから、まだしばらくは今まで通りの微増が続くとぼくも思います。桜トンネルさんの言う埋立地の造成が徐々に進んでいる・・・というのもありますしね。
ただ、芦屋市もそろそろ震災復興が一段落して流入も頭打ちになりそうな感じもします。現在の人口密度(高級住宅街は除く)を考えると、10万人突破はかなり厳しいかと思います。
まあ、埋立地の一部を工業地帯化して大工場でも誘致したら別でしょうけど(笑)
[62270] 2007年 10月 28日(日)00:52:38がっくん さん
落書き帳の高知県人口復活へ
まず、十番勝負の感想文についてですが、さっきまで書いていたものが悲しいことに消えて無くなってしまったので、改めて書くか今回は遠慮するか・・・思案中です(笑)


さて表題の件ですが、ぼくはこのたび11/2付で高知県(高知市)に移住することになりました。現在落書き帳メンバーには高知県民がいませんが、11/2をもって1名(復活)となります。ちなみに、
[37453]inakanomozartさん
珍しくはないとは思いますが、原則論からすれば高知市に移されるほうが適正だと思われます。
とお叱りを受けたこともありましたし(笑)、今回はちゃんと同日に住民票も移動する予定です。

なお、これによる引越しその他のごたごたのため、11/10に予定されている公式オフ会にはまたしても参加できません。申し訳ないです。>グリグリさん・かぱぷうさん 他のみなさま
[61904] 2007年 10月 14日(日)09:59:04がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答7
うっ、ぼくの得意分野っぽいのに・・・。高松市で気付けたはずだったなぁ。あぁ頭がカタい。
あ、グリグリさん、第一ヒントありがとうございます。

問三:三豊市
     ・・・お馴染の


う~ん、これがラスト解答となってしまうのかなぁ?問十は相変わらずさっぱり・・・。
[61831] 2007年 10月 11日(木)16:31:32がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答6
誤答というものは恐ろしい・・・。こんな初歩的な確認を怠るとは!

問二:四條畷市
      ・・・合併は?



なんだか今日は十番勝負の解答が止まってしまいましたね。ぼくもそうですが、残りの問題にもんもんとしている状態なのでしょうかね(笑)
[61783] 2007年 10月 10日(水)00:06:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答5
ますます前回大会と同じような展開です。おどろきのひらめきが。(合っていればですがね)

問九:徳島市
     ・・・包囲網?
[61769] 2007年 10月 9日(火)20:56:03がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答4
やっぱりぼやいたら思考のサビがとれるみたいです。

問七:高知市
     ・・・あわせ解答(?)


このシリーズにはいつも乗り遅れる(ぼそっ)
[61757] 2007年 10月 9日(火)13:53:57がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答3
なんか・・・前回もそうでしたが、ブレイクタイムという名のぼやき記事を書いたらひらめきがくるみたいです(笑)

問四:諫早市
     ・・・もうすぐだ

未解答都県減らし続行中。11→10

ちなみにこれ、全解を数えました。たどり着いた記事にある数字はあやまりのようですね。
[61753] 2007年 10月 9日(火)12:33:32がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 ブレイクタイム
今回もしばらく様子見状態となっています。問二は芦屋市&清須市を見てのイメージ(誤答)が抜けずに迷走中ですし、問四などみなさんの解答が集まっているものも全く見当つかずです。
よし、今日の午後は集中して取り組んでみようかな(職場で)
[61704] 2007年 10月 8日(月)16:57:15がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答2
ん?これ・・・か?

問一:西条市
     ・・・伊勢市がイイならこれも?
[61701] 2007年 10月 8日(月)16:19:17がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答1
おひさしぶりです。今日の午後に高知県から帰って来ました。十番勝負はじまっちゃってますね。昨日の晩から見るだけはできていたので考えてはいましたが、今回も難しいですね・・・。最近は成績下降中のぼくですが、今回もまあ、あがいてみましょうか(笑)
ではとりあえずわかっているものを答えておきます。

問二:室戸市
     ・・・そんなこともありましたっけ、白桃さん。
問五:西条市
     ・・・四国の解、滑り込みでゲットォォ?
問八:香芝市
     ・・・滋賀県から答えたかったのですが勇気がなく
問六:高知市
     ・・・ココはやはりはずせぬか。

未解答都県数は、問八があっていれば12→11
[61028] 2007年 9月 3日(月)23:44:47がっくん さん
レス&追記
[61005]ぺとぺとさん
全域が飛び地の村と島のみで構成される町ですね。
瞬時に回答されましたね、さすがです。たぶん、よりぼかした表現である「島のみで構成される町」のほうが難しいと思いますけど・・・いや、この落書き帳で話題になって地名コレクションにもあるから難解でもないのかな??

[61018]mikiさん
そうですね、あまり具体的に書きすぎると読みづらくなる上に1記事が大きくなってしまうので省略するカタチをとったのですが・・・。
まあ、リクエスト(?)にこたえて書いてしまいましょう。(すでにある記事の部分を少しスリム化して対応しました)

[61026]むっくんさん
ふぉろーありがとうございます。まあ、むっくんさんがおっしゃったような理由もありましたが、メインの理由は上記の通りでした。一部元記事をスリム化して対応することにしました。(データについては合併がさらに進むと変わりますから、今載せきっても飽きることはないかな・・・と)


ところで、合併が進むことで変わる・・・というのにも興味がわいてきてしまって、現時点のデータが完成した今、今度は徐々に過去に戻っていっています。ここ最近の合併では、主だったところでは以下のような変化がありました。(隣接市区町村数)

2007/3/31(宇都宮市への2町編入など)
・宇都宮市 8→10   ・日光市 10→9

2007/3/12(木津川市誕生)
・奈良市 12→11

2007/3/11(相模原市への2町編入)
・八王子市 10→8

2007/1/22(岡山市への2町編入)
・岡山市 9→10


こう見ると、合併では、合併して(その新自治体が)数を増やすより、されて(周りが)減らすほうが効果が大きいですね。(まあ、自治体数自体が減るので当然といえば当然ですが・・・)
[61004] 2007年 9月 2日(日)21:16:30【2】がっくん さん
せっかく調べたので少し・・・
[60408]グリグリさんの記事が書かれたのが8月4日でしたが、あれから1ヶ月弱となるおととい31日に、ようやく隣接市区町村データが完成しました。う~ん、長かった。一部ミスがありそうだったり、判定の違いによる誤差がありそうで不安はありますが、おおむね自信作です。
では、せっかく調べたのでその結果をいくつか発表したいと思います。ここでは、アーカイブズにあります最も多くの市と接している市町村の続編ということで書かせていただきます。

まず、最も多くの市に接している村について。こちらは平成の大合併で激変しました。村の数自体が激減しましたが、生き残った村は、隣接する他の町村が相次いで市になって数を伸ばしたものがあります。現在は以下のようになっています。
<隣接する市の数~村編~>
5市
・秋田県雄勝郡東成瀬村   (秋田県横手市・湯沢市、岩手県一関市・奥州市、宮城県栗原市)
・大阪府南河内郡千早赤阪村 (大阪府富田林市・河内長野市、奈良県五條市・御所市・葛城市)

4市
・岩手県下閉伊郡川井村   ・福島県岩瀬郡天栄村   ・群馬県勢多郡富士見村   ・群馬県吾妻郡嬬恋村
・千葉県印旛郡印旛村    ・東京都西多摩郡檜原村  ・長野県南佐久郡川上村   ・長野県下伊那郡大鹿村
・長野県東筑摩郡筑北村   ・長野県北安曇郡白馬村  ・岐阜県大野郡白川村    ・奈良県山辺郡山添村
・奈良県吉野郡十津川村   ・福岡県八女郡星野村   ・熊本県球磨郡球磨村
4市は、前回トップだった千葉県印旛郡印旛村など実に15村にも及びました・・・。

<隣接する市の数~町編~>
6市
・岩手県和賀郡西和賀町   ・岩手県気仙郡住田町   ・茨城県結城郡八千代町
・埼玉県入間郡三芳町    ・埼玉県比企郡川島町   ・東京都西多摩郡瑞穂町
・山梨県南都留郡富士河口湖町 ・香川県仲多度郡まんのう町

5市(29町と多いので郡名は省略)
・山形県小国町    ・栃木県二宮町・塩谷町      ・群馬県玉村町     ・埼玉県菖蒲町   ・千葉県大多喜町
・東京都奥多摩町   ・神奈川県寒川町・箱根町     ・新潟県阿賀町     ・長野県木曽町  ・岐阜県坂祝町
・静岡県川根町    ・愛知県長久手町・春日町・東浦町 ・滋賀県竜王町・多賀町 ・大阪府島本町
・和歌山県かつらぎ町 ・島根県飯南町        ・岡山県矢掛町・美咲町   ・広島県世羅町・神石高原町
・徳島県那賀町    ・福岡県那珂川町・鞍手町・筑前町

こちらも村編と同様の結果になっていますが、前回超えとなる7市に接する町は無いですネ。

<隣接する市の数~市編~>
11市
・埼玉県さいたま市  (埼玉県川越市・川口市・春日部市・上尾市・越谷市・蕨市・戸田市・朝霞市・志木市・富士見市・蓮田市)
・大阪府大阪市   (大阪府堺市・豊中市・吹田市・守口市・八尾市・松原市・大東市・門真市・摂津市・東大阪市、兵庫県尼崎市)

9市
・茨城県つくば市    ・埼玉県川越市    ・千葉県柏市     ・岐阜県関市
・愛知県名古屋市    ・愛知県豊田市    ・京都府京都市

8市
・北海道芦別市     ・埼玉県所沢市    ・千葉県千葉市    ・千葉県野田市
・東京都立川市     ・新潟県長岡市    ・岐阜県高山市    ・滋賀県甲賀市
・大阪府堺市      ・大阪府寝屋川市   ・奈良県生駒市    ・福岡県久留米市

逆にこちらは大合併前から上位にあまり変動は無いようです。(一律に増えたということでしょうか・・・)


続いてちょっと違った観点のランキングです。
<所属する都府県外の隣接市町村数>
11市町村
・大分県日田市  (福岡県うきは市・朝倉市・朝倉郡東峰村・八女郡矢部村・星野村・田川郡添田町、熊本県山鹿市・菊池市・阿蘇市・阿蘇郡南小国町・小国町)

10市町(以下市町村名は省略)
・千葉県野田市

8市町村
・埼玉県秩父市
・滋賀県甲賀市

ちなみに、このランキング上位にはさすがに入らないですが、県内隣接が0なのに県外隣接があるという珍結果が2例出ました。みなさんすぐにわかりますか?

<隣接都府県数>
4県・4都県・4府県
・埼玉県秩父市  (群馬県藤岡市など、東京都西多摩郡奥多摩町、山梨県山梨市など、長野県南佐久郡川上村)
・岐阜県高山市  (富山県富山市、石川県白山市、福井県大野市、長野県松本市など)
・京都府南丹市  (福井県大飯郡おおい町、滋賀県高島市、大阪府豊能郡能勢町、兵庫県篠山市)

3
・福島県南会津郡桧枝岐村   ・群馬県利根郡片品村   ・埼玉県北埼玉郡北川辺町
・石川県白山市        ・長野県南佐久郡川上村  ・三重県伊賀市
・京都府相楽郡南山城村    ・鳥取県日野郡日南町   ・広島県庄原市
・徳島県三好市        ・愛媛県四国中央市

これは、立地上優位だった市町村に加えて、自身が合併にて大きくなった結果ということですか・・・。

最後に、隣接する市町村+東京23区全ての数の結果です。
<隣接する市区町村の数>
18市町村
・愛知県名古屋市  (瀬戸市・春日井市・東海市・大府市・尾張旭市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・愛知郡東郷町・長久手町・西春日井郡豊山町・春日町・海部郡七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村)

16市町村(以下市町村名は省略)
・長野県長野市
・長野県飯田市
・静岡県静岡市

15市町村
・埼玉県秩父市
・長野県松本市


こんな結果でした。データの詳細については、もしご質問やご指摘があれば受けますが、まあ近いうちにグリグリさんが見られるようにしてくれるそうなので、そちらをお待ちください(笑)

※このデータは2007年4月1日現在の市区町村データです。なお、隣接は陸上(河川含む)での線の隣接であり、海面や湖水面のみでの隣接や、点での隣接・架橋のみの隣接は含みません。


(訂正1)データの但し書きを追記。
(訂正2)レイアウトを一部修正(行を詰めました)&データ追記(省略を一部やめました)
[60612] 2007年 8月 15日(水)17:50:43がっくん さん
隣接市区町村・・・
[60408]グリグリさん の書き込みに触発されて、隣接市区町村の一覧表を作成し始めてしまったものがここにもおります(笑)
しっかしさすがに1800以上の市区町村全てのデータを作成するのは大変ですね。今日現在でようやく半分いきました。特に、微妙に隣接していたりしていなかったりとか、川か海かの判定から飛び地の存在まで・・・、これらが作業をややこしくしますね。
ちなみに、飛び地については太白さんのコレクション自治体の飛び地コレが大変役に立っております。
まあ隣接市区町村一覧表は、たもっちさんが作成済みということで、ぼくは個人的に十番勝負対策用に使用しようかなと思っています。以上会社から(!)現状報告でした。
[60503] 2007年 8月 8日(水)00:03:42がっくん さん
タイミング・・・でしょうか。
グリグリさんとYSKさん他の一連の書き込みをしばらく静観しながら読んでいましたが、この雰囲気はさすがに・・・と思い、ぼくも少し書き込みをさせていただきます。

この「落書き帳」というところは、メンバーの賛否両論の意見を、オーナーであるグリグリさんが幅広く受け入れてきて成り立っている所だとぼくは思っています。今回のYSKさんの書き込みは、そういう観点からはごく普通な‘意見’だと思います。過去にも同様な意見を述べられた方もけっこういらっしゃったはずですし。(だから十番勝負を分離しようという議論がなされたはずです)
今回の一件はYSKさんの辛口意見と、許されざる荒らし書き込みが同じタイミングであったがためのことかと思います。
ただそういう雰囲気をくみ取れず、「いかがなものか→(素直に)すみません」の構図で済ませずに自論を展開したYSKさんにも非は少なからずあったかなとは思いますが!(しかもまだ十番勝負開催中でしたしね・・・)
でも、もう十分謝罪もされていることですから、なんとかおさめていただきたいとお願いします。

最後に、常に荒らし行為と戦いながら200名以上の個性的なメンバーと仲良く落書き帳を運営していくのは大変なこととは思います。ですがグリグリさんならそれができるとぼくは思っております。 (はっ!かなりでしゃばってしまってすみません・・・)
[60471] 2007年 8月 7日(火)00:53:18【2】がっくん さん
十番勝負第十六回の感想~ひらめきに頼りすぎ・・・
最近の十番勝負ではいつも言っている気がしますが、今回も苦労したというのに尽きますネ。第九回大会以来となる完答逃しとなりましたし、ここのところ調子が上がらずです。気分はカド番大関・・・次回で巻き返しをはかりたいところです。(大関ってほどの実力かどうかは・・・(笑))
では、例によって今回も感想や解答までの軌跡を書いていきます。


問五(12位)
問題をざっとみわたしてちょっと考えたあと、落書き帳を更新してみるといきなりのラッシュだったこの問題。お題だけでは出てこなかったのですが、解答の「室戸市」「土佐清水市」でぴんときました(笑)ということで乗り遅れないうちに解を探すと四国は出尽くし!なら未解答都県より・・・ということで広島県から尾道市を解答。

問四(5位)
これは問五よりも先に、ぱっと見ただけで空港のある市というのはわかりました。しかし、名取市・対馬市×の理由がわからず。でも空港の事務所(?)所在地のリストを数えると46となったので、何らかの理由で2市が除外なのだろう・・・と安易に考えて解答へ。解答は高知県より高知龍馬空港の南国市。

問二(3位 銅メダル!)
想定解数が少なく注目していた問題のひとつ。転機はぼくもいっちゃん大先生と同じく[59836]白桃さん の書き込みでした。岡谷市の変遷を見てぴんときました。あとは除外項目の整理だけです。北見市は新設合併で×ということがわかりましたが、八女市×の理由がはっきりしませんでした。でもこれに違いないと思ったのでこれ以上の検証はせずに解答へ。高知県から土佐市を選択。

~ここから長めのブレイクタイムへ~
問九がほぼ完売状態となり、この時点でちんぷんかんぷんだったぼくは完答をほぼあきらめ[59971]の書き込みを行う。
さらに翌日になってもいっこうに成果が上がらず、十番勝負人生初のマシンガン解答をしてしまおうかと決心して[60063]を書き込む。しかしこの後自慢の(?)ひらめきが復活する。

問一(15位)
はじめの誤答(安芸市)は、かぱぷうさんと全く同じ発想(というより便乗)での解答でした。そして、誤答を出してしまうと考えが固まってしまうという傾向が今回も出ました。地図を見たりして正解に近づきそうなものなのに見逃していました。隣接系ばかりが頭をめぐり・・・。
転機は[60006]KAZ-Dさん の解答「糸魚川市」でした。糸魚川市と合併した町に海のつく町(青海町)があったはず・・・あこれ系か。常総市を確認すると中心駅が‘水海道’うっ!なんでいままで気づかなんだんだとがっくり。解答は高知県・・・にありそうだったのに無い!ということで四国から松山市を解答。

問六(9位)
この問題も最初は地図ばかりをながめつつ発見はなく・・・。そもそも想定解数に~がついているということは地図系ではなさそうといったん思ったはずなのに、それを忘れて本巣市をしらみつぶしに探したり・・・。
共通項へのみちのりは意外な展開で。某インターネット百科事典でお題の市を連続でぱっぱと見ていてうぐいすに気づいた次第です。解答は四国・・・をしらみつぶしに探せどなさそうだったので地元兵庫から宝塚市を選択。

問十(12位)
該当しない市を見て一瞬だけ合併がらみ?と思ったもののスルー。その後は各市のホームページなどをたどるも成果なし。右左府さん解答の歌志内市、歌志内市が該当するなんて・・・と地図を眺めつつ成果なし。問一(誤答)と同じ発想で砂川・上砂川??とか調べても他がはまらず(笑)
転機は[60080]いっちゃんさん の書き込み。これで[59982]いっちゃんさん の書き込みを再度見てしばし考える。単身生活・・・!単独市制か?!
ということで仕事中にもかかわらず検証開始(笑)数から言ってその後の合併があるとアウトであろうというところまで詰めることに成功。と同時に四国には無いことが判明してしまったので、解答は石川県唯一の羽咋市をいただくことに。これは問九の須崎市が話題となっていてくやしく思っていたので、それをお答えになったEMMさんに対抗意識をもってしまったからです。でも、EMMさんならお隣富山県から滑川市を答えてくれるだろうと思っていたら本当にお答えになったのでとってもうれしく思いました。・・・と勝手にいろいろ申し訳ないです、EMMさん(笑)

問七(17位)
和歌山県北部や神奈川県に解が集中していたので、当初から特に隣接系だと疑ってはいましたが、にかほ市がネックになりなんども近づいては挫折を繰り返す。そうこうしているうちにさらにさらに解の集中現象が。これは隣接系のはずなのに!!と思っているところになにやら問七のお話がちらほらと。にかほ市タイプと大和市タイプ?にかほ市はねぇ・・・と今度はさすがにひらめきました「飽海郡」!!郡もありか~ということで共通項にたどり着く。解答は解の集中帯を避け、長野県から茅野市を選択。

問八(8位)
地図などを見て、最初は鉄道系だと思いましたがどうも違う。白桃さんの伊達市(北海道)も気になりつつ。さらにいっちゃんさんのつぶやきを、当初は「香川県には選ぶほど解があるのか?」と解釈していて迷いつつ。成果はあがらずだったのですが、他の問題がとんとんと答えられていくと、なんか流れがくるんですかね?ふっとお題の「ふじみ野市」を見てぴんときちゃいました。[60104]suikoteiさん の書き込み内容からいってもこれに違いないということでまたまた仕事中に検証開始。ぴったりあったところで高知県から土佐市を解答。

問三(24位)
この問題は、ぱっと見てすぐに港湾!と思ってからはもうこの考えしか浮かばずでした。後から思えば一覧にない「常滑市」をもっとよく検証すればなんとかなったかもしれなかったのになぁと思う次第です。問十を答える時にも解ってなかったので、マシンガン解答発動へ。港湾のどれかを答えたら当たるやろ・・・と名前が気に入った宿毛湾港の宿毛市を解答して見事撃沈。その後のヒントから持ち物検査→税関という過程は一瞬でした。解答状況を見るとぼくの誤答だけが浮いていて非常にはずかしいですネ・・・。ということで仕切りなおし&最終解答は四国より小松島市を解答。


問九・問四について
問九は、ぱっとみ段階では自衛隊関連も思いつきましたが、おおむね立派な湾という考えに固執していました。なので洲本市○でわけがわからなくなって、たまに考えてみるもすぐに挫折ということで売り切れになってしまった次第です。結局長崎県に多い→入り組んだ湾という考え以外に思いつかずにクローズ。答えを見てもしばらくは横須賀市や洲本市タイプの理解に苦しんでしばらく考え込む始末。ようやく要は海岸線が離れて2ヶ所以上あり、その間に自治体が入っていればいいんだと気付いてへぇ~へぇ~と感心するばかりでした。
また、問四についても共通項ははっきりせぬままでした。ヒントで直行可能とあったのでなんとなく雰囲気はつかんでいましたが、こちらも発表を見てはじめて理解度100%に・・・。



今回はこんな感じでした。・・・特にもう言うことはないです。次回はがんばります・・・としか。
まあしかし、こんな感じであっても、生活上では非常に刺激になり楽しみもいっぱいでした。答えられた時のうれしさは変わらないわけですし。今回もほんとうにありがとうございました。>グリグリさん


※誤字を訂正
※全体的に一部追加・訂正などなど
[60451] 2007年 8月 5日(日)23:57:37がっくん さん
十番勝負・・・やっと終わった!
今回、ヒントが出された後もまったく解らなかった問九ですが、共通項発表後もしばらく考えこんでおりました。そしていましがたようようやく理解度が100%になりました。なるほど・・・。
詳しくは後日感想文にて書き込みさせていただきますが・・・この問九の他、問四も正解だったことをいいことに正確な共通項を導き出さずにいたりなど、久々に超不振でしたね。まあ、後半少しだけもりかえせて、解答終了順位は8位だったのがせめてものすくいか・・・っていや!問九の解が増えたことによって解答未終了扱いになったんだ・・・
[60252] 2007年 7月 23日(月)21:25:17がっくん さん
第二ヒントも出たことですし(笑)
[60248]桜トンネルさん
「この中に問六と関係のある基本的(定番)な問題はありますか。」
残念ながら無いかと・・・。
九とか六とか一とかを見てみるといいかもしれません。

だよねぇ?(となりにいる)山田くん(笑)
[60239] 2007年 7月 23日(月)12:13:34がっくん さん
十番勝負・・・
[60238]JOUTOUさん

確かに問一と問六は、ヒントがやや遠まわしになっているので、波に乗れないと(?)なかなか進まないですよね。
ということでこそっと助言を。これら2問とも過去に何度も出ている定番問題なのです。特に問一なんて・・・
[60236] 2007年 7月 22日(日)23:54:02がっくん さん
土佐山田町、いまだ健在?!
[52457]でぼくが書いたことの続編になりますか・・・。
昨日~本日にかけて、所用で高知へ行っておりました。その帰り道、バスから見えたものはなんと!茂みにかくされかけている‘土佐山田町’のカントリーサインです。土佐山田町が廃止されてからもう1年4ヶ月以上たっているのにもかかわらず‘土佐山田町’は生き残っております(笑)
また、相変わらず淡路市・南あわじ市のカントリーサインは設置の気配なし・・・。
こんなんでいいのかなぁ??
[60170] 2007年 7月 20日(金)23:37:58がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答10
ということで、解答可能問題はこれでフィニッシュ!(のはず)

問三:小松島市
      ・・・うし。
[60155] 2007年 7月 20日(金)21:47:29がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイム2
いっちゃんさんのヒントを解いています。開始からの時間のわりに、すでにかなりストレートなヒントですね。
(以下ぼやき)
・ははは・・・やっぱり乱射しても当たらないですねぇ。ま、売り切れはないですよね。(問三)
・解読できてもいまだによくわからないです。(問九)
・わながありますよね?(問十)
[60127] 2007年 7月 20日(金)14:27:07【1】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答9
最初の不調がうそのよう。問八も全ての想定解のチェックができました。たしかにおもしろいです。
さて、残った問題が2問。問九は売り切れだからあれですが、問三は乱射しちゃいますか。

問八:土佐市
     ・・・とさだとさ?

問三:宿毛市?
     ・・・名はいいでしょ?



※また悪い癖が出ました・・・すみません。ということで‘あま~~い’コメントを訂正。
[60124] 2007年 7月 20日(金)12:44:41がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答8
はぁ~・・・。ぼくも[60086]EMMさんと同じような心境です。
いや、でもあのひとひねりがあったから・・・グリグリさん、さすがです。

問七:茅野市
     ・・・関係なさそうなトコロなのに?


ということで、くやしいので東海&関東地方からは答えません(笑)
[60092] 2007年 7月 19日(木)16:28:30がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答7
なんとかこの問題は誰にも力を借りずにできました。そうか、今回はエンジンがかかるのが遅かったのか・・・。(でも問九はいまだに理解度20%!)

問十:羽咋市
     ・・・四国にないぃ~


ということで、かわりに(?)石川県唯一を頂戴いたします。
[60071] 2007年 7月 19日(木)00:46:11がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答6
違う意味でブレイクタイムがブレイクしたようです。

問六:宝塚市
     ・・・うれしくてなきたくなる
[60069] 2007年 7月 19日(木)00:22:52がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答5
真面目に答えがわかったので、サブマシンガン解答はとりあえず延期で(笑)

問一:松山市
     ・・・なんで高知県の市にはないの?
[60063] 2007年 7月 18日(水)23:03:17がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイムのブレイク予告(笑)
今回の十番勝負はかつてなく悶えております。自慢の‘ひらめき’が全く無いのに加え、微妙な絞り込み条件がわからずにいるため、現段階で完璧に共通項を理解しているのはたったの2問。正答も3問にとどまっています。
で、ブレイクタイムが長すぎて少々自分に対してもいらだちを隠しきれない状態にまで行き詰ってきているので、この後‘サブマシンガン’解答をしようと思いますが、なにとぞご容赦ください(笑)では。
[59971] 2007年 7月 17日(火)12:24:48がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイム
う~ん・・・完答もかなわなくなってしまったようですね。どうも今回も十番勝負の波に乗れません。若手&ベテランの活躍の陰でぼくは成績急降下・・・そろそろ引退か!?(笑)
まあ、今回はどうも十番勝負に集中できていないみたいなので、しばらく静観します。では。
[59854] 2007年 7月 16日(月)13:53:18がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答4
う~ん、これまた共通項がぼやけたままなんですが勝負します。(今回はこればっかりだなぁ)

問二:土佐市
     ・・・しかたないなぁ
[59844] 2007年 7月 16日(月)13:12:12がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答3
想定解が、×の2市を引くと確かに44市となるのですが、なぜこの2市が×なのかがわからないので間違っているかもしれません。でも勝負に出ます。

問四:南国市
     ・・・ifo(?)
[59816] 2007年 7月 16日(月)10:58:33がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答2
かぱぷうさんの解答にのっかってみようと思います。いちおうお題の市+かぱぷうさんの市はあてはまりますので。検証は誤答となったらします(笑)

問一:安芸市
     ・・・la suite mojamoja(意味不明?)
[59807] 2007年 7月 16日(月)10:26:24がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答1
みなさまおはようございます。解答もお早うございます(笑)では、ぼくも乗り遅れないうちに。

問五:尾道市
     ・・・くるくる

わーん、いきなり四国(高知)の解が売り切れてしまった・・・。ということで未解答都県減らしで。未解答都県は13→12へ。
[59697] 2007年 7月 9日(月)23:40:11がっくん さん
さらに奥ですね・・・
[59677]KKさん
国道309号は、2002年に編入された行者還林道の部分を筆頭に、相当な酷道と聞いています。
はい。ぼくも調べましたが、ぼくが今回行ったところよりさらに奥、ちょうど天川村役場前あたりからが酷道のようですね。地図で見ると、その行者還トンネル前後がすごそうです・・・。ということで、今度また機会があったら冒険してみようと思います(笑)
と・・・運転好き+怖いもの見たさで、酷道にはまっちゃいそうなぼくです。あ、もしかしておすすめの酷道とかってあります?(笑)


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
落書き帳

パソコン表示スマホ表示