suikoteiさんの記事が5件見つかりました

[57627]2007年4月1日
suikotei
[57013]2007年2月24日
[56654]2007年2月6日
[56651]2007年2月6日
suikotei
[56560]2007年1月31日

[57627] 2007年 4月 1日(日)17:52:15suikotei さん
第十五回十番勝負
問二:小城市
[57013] 2007年 2月 24日(土)22:34:16suikotei さん
空港歴・経港歴
まず空港につきまして。
国内旅行はもっぱら鉄道利用でしたので、国内の空港歴は海外旅行や出張がらみが過半数を占めています。
1.その空港の発着便を利用したことがある。◎=出発、到着とも利用、○=出発のみ利用、●=到着のみ利用、△=トランジット
<国内>
◎新千歳、◎青森、◎羽田、◎成田、◎小松、●伊丹、○関西、●神戸、◎出雲、○広島、●松山、◎那覇
<海外>
●ソウル(仁川)、◎ソウル(金浦)、○釜山(金海)、◎北京、△香港(新)、△香港(旧)、◎バンコク(旧)、●クアラルンプール、○シンガポール、◎ジャカルタ、△デンパサール、◎フランクフルト

2.送迎や見学などで空港の建物の中に入ったことはあるが、発着便は利用したことがない。
丘珠、中部

3.建物の中に入ったことはないが、送迎などで敷地内に入ったことがある。
福岡、宮崎(ともに鉄道駅で折り返し)

続いて港の方ですが、遊覧船・川くだり・短距離の渡船を除きますと、
1.その港の発着便を利用したことがある。◎=出発、到着とも利用、○=出発のみ利用、●=到着のみ利用。
<国内>
◎函館、◎青森、○浜金谷、●久里浜、◎新潟、◎両津、◎師崎、◎日間賀島、◎明石、◎岩屋、◎笠岡、◎真鍋島、◎宇野、◎高松、●広島(宇品)、◎宮島口、◎宮島、○松山、○下関、◎博多、◎壱岐(郷ノ浦)、○天草(牛深)、●長島(蔵之元)
<海外>
●釜山

漏れがあるかもしれませんが、こんな感じだと思います。
[56654] 2007年 2月 6日(火)00:31:28【1】suikotei さん
電車に乗れない市
[56652] いっちゃんさん
誠に僭越ではございますが申し上げますと、
ご指摘の定義ですと、牧之原市やかすみがうら市などが該当してしまいますし、駅があるという条件を入れても阿久根市などが該当してしまうと思います(確か肥薩おれんじ鉄道は電化のままのはず)。
そこで運転停車の問題も解消することを含め、
「市内に電車が走り駅もあるのに電車に乗れない市」
という定義はいかがでしょう(一応22文字です)。
(申し訳ございませんが、この条件でも1市に絞れるかは未検証なのですが)

【追記】
「電車に乗れない市」と言うと、「(他市町村で)乗った後で、(乗りながら)通過できないことは無い」という解釈もできそうなので、「電車から降りられない市」の方がよいのでしょうか(ぎりぎり25文字)。
[56651] 2007年 2月 6日(火)00:03:52suikotei さん
長いのを短く
[56628]いっちゃんさん
[56642]オーナーグリグリさん

一応[56510]で解答した手前もありますので、25文字の制限にチャレンジしてみました。
「新幹線以外の鉄道旅客線が市域を走っているのに、駅が存在しない市:かすみがうら市」

「新幹線以外の鉄道旅客線が走っているのに駅が無い市:かすみがうら市」
に修正させてください。
とりあえず24文字で第1関門は突破でしょうか。
[56560] 2007年 1月 31日(水)02:53:32suikotei さん
「ひたすら市の名前ゲーム」やってみました
熱中したら徹夜になるかもと思ったので躊躇していたのですが、我慢できないのでやってみました。3時間ぐらい格闘しましたが、徹夜になる前に根負けしました。

結果は、761市で98.4%でした。答えられなかったのは以下の12市です。

埼玉県 草加市 越谷市
新潟県 五泉市
静岡県 菊川市
愛知県 江南市 稲沢市 尾張旭市 高浜市
大阪府 寝屋川市 藤井寺市
福岡県 みやま市
熊本県 合志市

みやま市は、まだ合併していないと思っていました。
それにしても草加・越谷・稲沢・寝屋川・藤井寺はどうして思い浮かばかなったのか不思議です。全然有名ではない市をたくさん答えているのに。

誤答としては「熊本県鹿本市」「福岡県赤間市」「埼玉県岡部市」「宮城県遠田市(破談前の旧合併協議会のイメージが残っていました)」の4つのほか、表記ミスも3つありました。

完答できた40都道府県で最後に思いついたのは以下の各市です。
美唄、五所川原、陸前高田、岩沼、湯沢、尾花沢、須賀川、高萩、矢板、沼田、勝浦、国立、逗子、氷見、羽咋、鯖江、上野原、小諸、羽島、鳥羽、野洲、亀岡、西脇、御所、海南、境港、益田、井原、大竹、柳井、美馬、三豊、大洲、須崎、伊万里、西海、臼杵、小林、大口、南城